今日という日の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

半分が終わってしまったワクワクの10連休とお節問題

今年のお正月は、娘家族がまだ日本にいて、お年始に来るというのでお節料理を奮発しました。 最後にお節を作ったのはもう15年以上も前になりますか。料理するのが苦ではなかった、あの頃。 今年はどうしようかなぁと思いながら、昨日になっても何も決められ…

買い物に歯止めがかからなくなる

先日購入した靴下とモコモコの部屋着が、思いのほか冷え対策になりました。 足の指先が痺れるくらいに冷えることがなくなり、保湿クリームでマッサージをした後は、布団に入る時になっても温かいままです。 モコモコの部屋着も膝丈なので、手放せなかったひ…

「YouTubeは止めておけ」と釘を刺される

息子と待ち合わせをして、大塚経由で秋葉原へ。 大塚駅では、息子の用事を済ませた後にちょうど「東京さくらトラム」の電車が入ってきたので、写真を撮ろうとして、シャッターボタンではなく電源ボタンを押してしまうという失敗。 次は何分後になるか分から…

電気料金1万円超えを覚悟する冬

昨日は婦人科へ。明らかに症状は改善されていたので、嫌だなぁと思っていた診察は無しでした。良かった。 受付のインフォメーションに「インフルエンザ予防接種」の張り紙がしてありました。 職場で、インフルエンザが大変なことになっているという話を聞き…

使ったお金は友達を連れて帰ってくる

仕事納めの日も職場を出たのは20時過ぎだったけれど、この日はビールを飲むぞ!と決めていたので、遠回りをしてビールも買って帰りました。2本も。 別に宣言する必要はないよね。 家で飲むのは5ヶ月ぶり。最初は「美味しい~」とゴクゴクいきました。調子に…

10連休の始まり。ワクワクします

昨日、他同僚より1人だけ早く仕事納めをしました。 今日から10連休です。 私はキリスト教徒ではないし、どちらかというと釈迦の教えの方がしっくりくるのですが、かこつけてケーキをいただきました。 こういう日でないと、ケーキは買ってまで食べませんから…

垣谷美雨さん「七十歳死亡法案、可決」 / 尊厳死と終活

七十歳死亡法案、可決 (幻冬舎文庫) 作者:垣谷美雨 幻冬舎 Amazon 2年後、お義母さんが死んでくれる。「家族」の本音を、生々しくリアルに描く新・家族小説。≪家族って一体なんだろう?≫2020年、65歳以上の高齢者が国民の3割を超えた日本。社会保障費は過…

婦人科の受診は何歳になっても… / 生活保護

1週間ほど前から感じていた違和感。 先日、勇気を出して婦人科を受診しました。 この症状は、数年前から何回か経験しており、今回もそうだろうなぁと思っていたら、結果は思った通り。 医師曰く「加齢現象です」 年齢を重ねるということは、こういった様々な…

海外発送には、不安が付きまといます

娘に送る荷物で、一番重要なお品がまだ届きません。すでに3週間経ちました。まぁ3週間ほどかかるということなので、仕方がないか。 娘が海外に行く際、訪問着と帯等を持たせたのですが、ワンタッチ帯が欲しいということで、こちらで注文したようです。 store…

国民年金・厚生年金保険年金証書が届きました / 噓

昨日、国民年金・厚生年金保険年金証書が届きました。 繰り上げ請求手続きをしようと決めた時点で分かっていたことですが、あらためて証書を見ると、やはりがっかりですね。 ですが、自分で決めたことです。受け入れていきますよ。働いている間は全額貯金に…

小さなお正月飾りと薄い縁

昨年末、お正月飾りをどうしようか大晦日まで悩みました。 考えた結果、古くからの風習は大切にした方が良いだろうと思い、慌てて買いに出かけたのですが、もうお高いものしか残っておらず、身の丈に合わない立派な鏡餅とお飾りになってしまいました。 それ…

今日という日の記録

連勤明けの今日は8時起床。最近、疲れが取れないのか9時頃まで寝てしまうことが多かったので、今朝は8時に起きることが出来た自分を褒めました。 本当は7時には布団から出ていたかったけれど。 朝は大体食欲が無いので、今朝も1時間くらいパソコンの前に座っ…

食べ方の指示と「美味しい」の無理強い

昨晩の忘年会。数か月振りのビールのおかげで今朝は頭痛が。小瓶を2本飲んだだけなのに。弱くなりました。 肝心の忘年会はと言えば、やはり楽しめなかった。 活きの良い魚で有名なお店らしいのですが、私には美味しいと思えなかった。 ボスを筆頭に、参加者…

ドスパラのゲーミングPCを買おうかどうしようか

今日は職場の忘年会です。お休みだというのに、夕方から街まで出かけなくてはいけないのは面倒です。 ですが、費用は全て会社持ちなので、思いっきり美味しいものをいただいて来ようと思います。 4か月ほどアルコール類を口にしていませんので、飲んだらベロ…

心の中の負の連鎖を断ち切りたい

昨日の朝食は、姉が送ってくれた餅を焼いて食べました。 オーブントースターにクッキングペーパーを敷いて焼いたのですが、これが大失敗。 お餅が焼きあがる前にクッキングペーパーが焦げて、トースターから煙が出ました。慌ててスイッチを切りました。 1日…

体力気力回復のために肉を食べようと思った話

肉食おばちゃんになろう お金より健康が大事 昨日の起床時間は9時半。起きなくてはと思いながらも、月曜日はなかなか布団から出ることが出来ません。 今朝は頑張りました。7時起床です。 数か月前は、5時に起きる習慣をつけようとしていたのに、全くのダメダ…

リセットボタンが欲しい

ゲームをしている時に、失敗したと思うとリセットボタンを押したくなります。それが始めたばかりの場合は何のためらいもなく押します。 ですが、かなりストーリーが進んでいると、始めからやり直しはきついので、何とか立て直そうと頑張ってみたりします。 …

お金の使いどころと姉からの荷物

値上げとお金の使いどころ 姉からの荷物 昨日は1週間分の食材を買いに出かけました。 4,000円弱のお買い物。これで、お弁当を含め、日曜日までの食事を賄えるかどうか。微妙なところですが、とりあえずやってみましょう。 今日は、青空が広がり気持ちの良い…

サッカーにわかファンです / 友人がいなくて孤独で寂しいと思うことはないけれど

サッカーにわかファン 釈迦の教え サッカーにわかファン 今朝は9時まで寝てしまいました。何時間睡眠? 布団の中で、昨夜の試合結果を確認。PKで負けたのか。残念。 「にわかではあるけれど、サッカー詳しくないけれど、ルールもよく知らないけれど、日本代…

「もう、どうでもいいや」と投げやりな気持ちになってしまった日

連勤が終了し、今日からは久しぶりの4連休。 今朝は目覚まし時計をセットせずに8時まで寝ていました。とはいうものの寒くてなかなか布団から出ることができず、グズグズ。 ようやく部屋が暖まったなと思ってから、やおら布団から出ました。 しばらくダラダラ…

2022年11月の家計費 / 雑感

2022年11月の家計費 雑感 仕事。昨日今日は、私がお手伝いに入りました。 喉元過ぎた熱さを忘れそうになっております。いかん。 2022年11月の家計費 収入:内緒 支出合計:188,780円 食費:25,000円 日用品・雑貨:30,000円←お化粧品を含みます 医療費:5,30…

孫とのビデオ通話で泣きそうになってしまいました

先日、めでたく62歳の誕生日を迎えました。 娘から電話がかかってきました。孫とのビデオ通話。 幼稚園では英語で会話をしているということで、覚えた英語を色々と披露してくれます。 とにかく、よくしゃべる子なので、私は「うんうん」と聞いているだけ。 …

特別支給老齢厚生年金と老齢年金繰り上げ請求手続きに行ってきました

老齢厚生年金請求必要書類 老齢年金繰り上げ請求必要書類 手続きを終えて 蛇足 8月くらいに特別支給の老齢厚生年金請求必要書類が届きましたので、併せて老齢年金繰り上げ請求手続きに行ってきました。 3年繰り上げての支給となりますが、減額は月額で13,000…

ビールを飲まなくても平気になったのではなく、我慢していただけなのだな

昨日は朝からダラダラと過ごしました。もう若くないのだなと実感しています。 ダラダラしながら、AmazonPrimeVideoで「シン・ウルトラマン」を視ました。 シン・ウルトラマン 斎藤工 Amazon こういう日には最適な映画のような感じです。 子どもの頃、夢中で…

お金を稼ぐって大変ですね。という話

やらかしてしまいました。 以前から、やってしまったことは仕方がないので次からは気を付けよう、と肝に銘じていたのですが、忘れてしまっていたようです。 あっと思ったらすぐにメモをする。こんな簡単なことなのに、忘れてしまうのです。 脳の老化と片付け…

何歳になっても子どもであることには変わりはない

昨日は朝から動揺する出来事があって、それを引きずってしまいダメダメな1日でした。 「まだまだだね」と、自分を叱咤。もっとドーンと構えたいものです。 いい歳をした大人であるはずの息子に、まだお説教をしなくてはいけないのかと思うと、何とも情けない…

「劇場版 ファイナルファンタジー14 光のお父さん」2回目視聴

ファイナルファンタジー14はドラゴンクエスト10のゆるい操作性に慣れてしまっていたので、お試しで数時間プレイしましたが、私には難易度が高く継続することはありませんでした。 FF1~FF7まではプレイしたのですが、特にFF1~FF3は難しかった印象があります…

GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代 アダム・グラント著 楠木健監訳

昨日は2か月ぶりに美容院に行ってきました。いつも通りのうなじ刈り上げにツーブロック。 美容師さんが思いっきりやってくれてくれたので、もみ上げの刈り込みが見事に見えています。職場の男子より短い。 でもいいです。徒歩通勤ですし、出かけるのもスーパ…

素地が見え隠れする時。気を付けなくては

週末は会社の引っ越しでてんやわんやでした。帰宅は2日連続で22時過ぎ。毎晩、22時には布団に入っている身としては、たかが2日とはいえきつかった。 ストック記事もなく、毎日更新を目指していたものの、ここで途切れてしまいました。 ですが、書けないもの…

乾燥肌対策はカルテHDで決まりかな / 内館牧子さん「終わった人」

乾燥肌対策 内館牧子さん「終わった人」 暖房を入れるようになってから、眼が乾いているようで、もう痛い。こんな痛さは今までに経験したことがありません。 外出して日光の下を歩いていると、痛くて目を開けているのが辛く、常に足元を見ています。これって…

広告