今日という日の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランキングサイト「日本ブログ村」

そうだ、ブログを書こう 日本ブログ村に登録 IN順・OUT順・PV順 何のためのランキングバナー? そうだ、ブログを書こう 週3日勤務の一人暮らしになり、お金はないけれど時間だけはあります。今まで忙しく生きてきたので、こうして出来た時間の使い方がよく分…

足首滑液包炎

ガングリオンとは 滑液包炎とは 足首滑液包炎の治療 その後 15年ほど前から、右足首のくるぶし付近がプクッと膨れる減少が出始めました。痛いわけではなく、朝になると引いているので、浮腫んでいるのかな?くらいにしか思わず、ずっと放置していました。 先…

内藤了さん「よろず建物因縁帳」

1巻から最終巻までのタイトル 内容紹介 読み終えて 内藤了さんについて 内藤了さんの「よろず建物因縁帳」1巻から最終巻までの10冊。 長かったですね。以前、書いたように1冊ずつと思ったのですが、まとめてしまいました。今は「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子…

パソコンの「勝手に再起動」と戦う

パソコンの勝手に再起動 新しいパソコンを買う? パソコンの勝手に再起動 数年前(6年前くらいかな)大枚はたいて購入したゲーミングデスクトップパソコンDELLのAlienware。以前から勝手に再起動するようになってしまって、しばらく落ち着いていたのですが、…

季節の変わり目は体調不良にご用心

今朝は7時起床。朝のルーティンを済ませた後「さて」と思ったものの、なぜか、何をしようにも気分が乗ってこない。少しずつ準備を重ねてきたことも、最後の一押ができない。困ったね~とつぶやきます。 台風14号が去った後、気配は急に秋になりました。こう…

糖質・脂質制限中だというのに

やりたいことがあって、その件に関して色々と情報収集をするのだけれど、その情報を整理している内に「私には無理」と始める前から諦める悪い癖が私にはある。今回もそうなりつつあって、投げ出しかけたけれど、いやいや今度こそ頑張ってみようと自分に言い…

「変わっているね」は褒め言葉

娘は大人になってから発達障害と診断されました。医師からそれを告げられた時、不思議とすーっと腑に落ちました。そして、そんな娘を見ていて、もしかしたら、私も近いものがあるのかなと思いました。 大人になってから「変な人」「変わっている人」と言われ…

台風だけれど雨に降られなかった雨女の日記

この3連休は仕事でした。昨日今日と、昼間は窓の外が白くなるくらいの豪雨、かと思うと晴れ間がのぞいたりで落ち着かない天候でしたね。私はというと出勤の時も帰る時も幸いなことに雨には降られませんでした。 仕事の日は、特に書くことがなく、本当に日記…

とある日の私の1日

5時半に起床。TVerで「初恋の悪魔」を視ながら顔を作ったり出勤の支度。家を出たはいいけれど、窓をちゃんと閉めたか気になり、1回家に戻りました。閉まっていました。時々、エアコン消したかなとか電気消したかなとか気になって戻ることあるんですよね。 会…

小学生並みの感想文しか書けない

娘家族と暮らしていた頃、通勤時間が往復3時間超えでしたから、この時間を無駄にしてはもったいないと、それを機にKindle端末を購入しました。手軽にダウンロードできるものですから際限なく購入してしまうのが怖く、KindleUnlimited読み放題で基本無料と決…

自律神経とストレス

数日前から、首周りが赤くなり痒くて仕方ありません。涼しくなってきたので、エアコン無しで過ごしていたのですが、もしかして知らずに汗をかいていて、そのせいで汗疹ができたのかな?と思い、市販の湿疹薬を塗布していたのですが改善されません。そこで皮…

柊サナカさん「二丁目のガンスミス」「二丁目のガンスミス 恋わずらいの銃弾」

二丁目のガンスミス 二丁目のガンスミス 恋わずらいの銃弾 二丁目のガンスミス 二丁目のガンスミス 作者:柊サナカ ホビージャパン Amazon 立てこもり事件に巻き込まれた京介は、ただひとり、同じく事件に巻き込まれた美夜の秘密を知ってしまう。一見、地味な…

ドラゴンクエストⅩオフラインは却下かな

先日、いきなり歩き過ぎて失敗したので、無理せずに毎日少しでも歩くことに方向転換しました。根が引きこもり体質なので、買い物も1回で済ませ、それ以外は極力外に出ないという日々だったのですが、先日から仕事の日以外は、ちょっと遠いスーパーや薬局に毎…

特別なことがない日々でいい

仕事は心身共ににハードでした。そのせいなのか、今朝の起床は9時近くになってしまいました。睡眠時間10時間ほどでしょうか。それでも目覚めはスッキリせず、疲れが残っていることを体感。先週は中掃除をサボってしまったので、今日はしなくては。 いつもの…

中山千里さん「護られなかった者たちへ」

中山千里さん「護られなかった者たちへ」 護られなかった者たちへ 作者:中山 七里 NHK出版 Amazon 「あなたにこの物語の犯人はわからない」―― 中山七里! 仙台市の保健福祉事務所課長・三雲忠勝が、手足や口の自由を奪われた状態の餓死死体で発見された。三雲…

グイン・サーガ

小学生の頃、図書館でモーリス・ルブランの本を手に取って読書の楽しみに目覚めたかもしれません。家が裕福ではなく(というか貧乏だった)本は買ってもらえなかったので図書館に入り浸って、ルパンシリーズや江戸川乱歩の怪人二十面相を読みふけっていまし…

テキスト庵

昨日は1日中パソコンに張り付いて、ブログの設定やらランキングサイトへの登録やらをしていました。おかげで、首から肩にかけてゴリゴリです。根を詰めると、途端に体にきますね。取り敢えず、やりたいことは出来たような気がするので、いろいろといじくるの…

香月日輪さん「地獄堂霊界通信 全8冊合本版」

香月日輪さん「地獄堂霊界通信 全8冊合本版」 てっちゃん、リョーチン、椎名―。町内で知らぬ者とてないこのトリオ、誰が呼んだか「イタズラ大王三人悪」。この三人が街はずれにある薬屋「極楽堂」、通称「地獄堂」を訪れたとき、店主のオヤジに不思議な言葉…

独自ドメイン

そうだ、独自ドメインを取得しよう!!と思い立ち、朝からドキドキしながら、取得サイト巡り。で、一番有名だと思われる「お名前.com」でやってみました。あら、欲しいドメインが取れちゃったわよ。あまりにもあっさりと取得できたものだから、大丈夫なのかし…

東北楽天ゴールデンイーグルス

球団創設時から応援し続けています。優勝した年以外は、負けが混んでも続いても、これが楽天さんよね、とそんなに悔しくはありませんでした。まぁ悔しいし、中継を観ていて辛くなることもありました。こんなことを書くと他のファンの方に叱られるかもしれま…

ペニー松山さん「隣合わせの灰と青春」

ペニー松山さん「隣合わせの灰と青春」 コンピュータRPGの古典的名作『ウィザードリィ』を題材にした小説です。『ウィザードリィ』というゲームで遊んだことはありませんが、ゲーム自体を知らなくても、戦士とか魔法使いとか僧侶とかのゲームが好きな私はす…

上橋菜穂子さん「獣の奏者」

上橋菜穂子さん「獣の奏者」 獣ノ医術師の母ソヨンと暮らす少女エリン。闘蛇を死なせた咎で処刑される直前、母は不思議な指笛で娘の命を救う。母と同じ道を志したエリンは、傷ついた王獣の子リランに出会う。決して馴らしてはいけない聖なる獣・王獣と心を通…

ポイ活

日常的にお金を使う時は、ほぼ全ての支払を楽天カードにしています。100円の商品であろうとカード払いにしています。先日、整形外科に行った時もカード払いに出來たような記憶があるのですが、反射的に現金で支払ってしまったのですが、どうだったろう。 最…

2022年8月の家計費 / 今日の買い物

2022年8月の家計費 今日の買い物 さて、昨晩から今までに考えた結果、公開はもう少し先にします。特にこれから書こうとしている「8月の収支」を優先的に、書いた記事を後数回読み直し、加筆修正してからにしようと思います。いろいろと慎重になるのですよ。 …

広告