今日という日の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兄とは6年ぶり、従兄とは13年ぶりの再会

昨日は、兄と従兄と3人で、新宿でお酒を飲みました。 兄と会うのは6年ぶりくらい。娘の結婚報告以来。 従兄に至っては13年ぶり。父の葬儀以来です。 新宿駅で待ち合わせをしたのですが、3人とも年を取って、しかもマスクをしているので、すぐそこにいるのに…

【マイナポイント20,000ポイント】楽天で付与されました

マイナポイントと楽天お買い物マラソン ポイントで購入検討しているのは 本当に必要な物かどうか 今朝、楽天市場にアクセスすると、マイナポイントが20,000ポイント、しっかりと付与されていました。思ったより早かった。 本日1月24日(火)20:00から【楽天お…

寒さは心を弱らせるのか

足の指先が、昨年に引き続き今年もしもやけになりました。 昨年は、大人になってから初めてのしもやけだったので、私の足に一体何が起きたのだ?と慌てましたが、今回は「またか」と諦念です。 子どもの頃、冬になると母が洗面器に熱めのお湯を張り、そこに…

【特別支給老齢厚生年金】の支給額決定後でも社会保険に加入で老齢厚生年金は増額されるのか?

62歳で社会保険に再加入することになりました 今後の年金について年金事務所に問い合わせました 無知というのは怖い 昨年11月に、特別支給老齢厚生年金の請求手続きをしました。 併せて、老齢年金の繰り上げ請求手続きを済ませ、来月からいよいよ年金の支給…

つみたてNISA始動しました

楽天銀行口座開設 楽天証券口座開設と銘柄選び 今年挑戦しようと決めたこと 1月13日~15日の食費は1,984円。 普段の買い物は、自宅から1番近いまいばすけっとで済ませていますが、たまには違うお店にも行きたくなります。 昨日は、そんな日だったので2番目に…

料理をする気にならない台所と食費

1月1日~1月12日までの食費は7,252円。1日平均604円。 ここには、5連勤最終日に自分を甘やかしたお寿司やお惣菜、発泡酒も入っています。 それを除くと、1日平均445円。これを維持できれば、今月の食費は15,000円程の計算になります。 まぁ、そんなに上手く…

身体的不快感はサプリメントで改善されるか

昨日は1月11日で鏡開きでしたので、ぜんざいをいただきました。 奮発して栗の甘露煮も入れて。30%引きだったので… この日のために以前から買ってあった小豆缶。開けようとして、缶切りが無いことに気が付きました。 何も考えずに買ってきた缶詰だったけれど…

佐野元春さん「ガラスのジェネレーション」私はつまらない大人になっていないだろうか

先日、ラジオでは成人の日特集で「18歳の思い出」という投稿を読み上げていた。その中でリクエストのあった、佐野元春さんの「ガラスのジェネレーション」 久しぶりに佐野元春さんの歌声を聴いた瞬間、若い頃に住んでいた四畳半の木造アパートの様子が頭に浮…

時には自分で自分を甘やかしてみる

ようやく仕事が落ち着き、昨日は17時前に職場を出ることができました。外がまだ明るいよ。と変な感動。 仕事を頑張っても当たり前のことなので誰も褒めてくれません。そこで自分にご褒美をあげることにしました。 夕飯を全てお惣菜にしました。 しばらく口に…

つみたてNISAを始めてみることにしました

つみたてNISAを始めてみることにしました 「これだけは」という決め事 しばらくは投資のお勉強をしましょう 仕事が再開すると、時間的に書くことが難しかったりするので、この記事は10連休最終日に書いています。 その日その日に書くのではなく、思ったこと…

始める前から失敗を恐れて手を出さない

この年末年始、ダメダメでした。 10連休が始まる前は、このブログの全面改装をしようと考えていたのです。 デザイン自体は気に入って使わせていただいているのですが、ほんの小さな箇所が気になっていて、そこを自力で何とかしようと。 すっかり忘れてしまっ…

初詣と元夫との不思議な関係

近所の神社に初詣。 最後に初詣をしたのはいつだろう。それ位振りの初詣でした。 気持ちに余裕が出来たのか、それとも苦しい時の神頼みなのか?神様にお願いしなければならないほど苦しい毎日なのか? いやいや、そんなことはないはず。 週3日とはいえ、働い…

学歴社会ではないと言うけれど

間取りと家具の配置で、テレビをアンテナに繋ぐことが出来ないので、普段テレビを視ない私ですが、箱根駅伝だけは別です。 昨年は、パソコンで視聴できることを知らなかったので、速報のみで追いかけていました。 ですが、今年はTverで無料配信することを知…

時間に縛られない生活って、なんて素敵なのだろう

この1週間ほど、時間に縛られない生活をしてきました。病院の予約時間や息子との待ち合わせ時間等はありましたが、それ以外はマイペースな過ごし方。 9時まで寝ちゃった!と慌てて起きる日もあれば、7時過ぎからローソンストア100に買い物に行ったり。 明日…

2022年12月の家計費 / 雑感

2022年12月の支出 雑感 煙草代 新しい年の始まりです。 どんな1年になりますことやら。いや、どんな1年にしたいかですね。 ローソンストア100のお節を盛り付けてみました。 頑張ったけれど、どう頑張ってみても美味しそうに盛り付けることが出来ませんでした…

広告