今日という日の記録

健康管理と食費と医療費

広告

健康管理

 この年齢になると、体のあちこちに不調を感じます。先日の検診では、脂肪異常症との診断結果が出てしまいました。今は、体に違和感を感じるとネットですぐに調べることができるので、症状を検索しては「糖尿病かも?」との心配もしてしまいます。検診での数値を見ると、今のところ数値的には大丈夫だけれど、予備軍だよね~と不安になるのです。

 検診の結果を受けて診察を受ければよいのですが、今の状況ではやたらと病院に行くのは気が退けますが、受診して、その結果で日常生活での健康管理をするべきなのでしょう。もう少しコロナの様子を見てから受診しようと思います。それまでは、自分でできる範囲での食事制限をしようと思います。

 摂取する脂肪と糖分を減らすにはどうすればいいのか。

糖質・脂質制限

・牛乳を無脂肪乳に変えました←美味しくない

・コーヒーにシュガーカットを入れるのを止めました←美味しくない

・緑黄色野菜中心にしました←これは当たり前のこと

・高リコピントマトにしました←高い

・シリアルにブルーベリーを入れ始めました←高い

・買い物はすべて脂肪・糖分を見るようにしました←字が小さく老眼鏡が必要

食費

 今月に入って、食費が少々高くなっています。節約にならないなぁとがっくりきますが、放置した結果かかる医療費のことや、今後の老後生活のことを考えると、今は食費にお金がかかっても、健康な老後の方がいいに決まっていると自分を叱咤激励します。

 既に老年なのですけれどね。

田舎の空

 

広告