今日という日の記録

ポイ活

広告

 日常的にお金を使う時は、ほぼ全ての支払を楽天カードにしています。100円の商品であろうとカード払いにしています。先日、整形外科に行った時もカード払いに出來たような記憶があるのですが、反射的に現金で支払ってしまったのですが、どうだったろう。

 最近になって楽天カードのポイント還元率が低くなりました。公共料金とか、国民健康保険・住民税の支払いでは100円から500円で1ポイントに改悪されたのですよね。もしかしたら、お得な支払い方法があるかしれませんが、調べたり手続きが面倒そうなので、ちょっと棚上げにしています。

 それでも、日常的に使用しているので、いつの間にかポイントが貯まります。ある程度貯まると、欲しいけれど、どうしても必要じゃないな。と購入を見送っていたものをポイントで購入します。

 先日、購入した物はこちらです。

買って良かった

 ブックスタンド。Kindleで読書する際に手で持っていなくても良いので、楽ちんです。老眼鏡をかけて読めば、文字サイズを小さくしても頻繁にページ送りしなくても大丈夫。夜は文字サイズを大きくして、枕元に電気スタンドと共にセットして、眠くなるまでの読書タイム。もっと早く購入すればよかった。

 他にも、東京電力に登録してサイトにログインすると、月にいくらかのログインポイントが貰えます。それも、ある程度になったらAmazonのギフトポイントに交換します。無料分を読み終えて、どうしても次の巻も読みたいなぁとなった時に、足しにしてダウンロードします。でもね、Amazonて、本当にポイント貯まらないのよね。

 業務スーパーが安くてお得なのは知っているのですが、あちらは現金のみ。ずっとカードで買い物をしているから、レジでお財布から現金で支払いをするのってオタオタしてしまいます。なので、ちょっと苦手。

「PayPayお得だよ~」と結構言われるのですが、まだ試していません。多分、使わないかな。

広告