今日という日の記録

季節の変わり目は体調不良にご用心

広告

 今朝は7時起床。朝のルーティンを済ませた後「さて」と思ったものの、なぜか、何をしようにも気分が乗ってこない。少しずつ準備を重ねてきたことも、最後の一押ができない。困ったね~とつぶやきます。

 台風14号が去った後、気配は急に秋になりました。こうした季節の変わり目に体調を崩すことが多くなってきました。

 20年ほど前に、夜布団に入った時、突然天井がグルグル回り始め、しばらくして吐き気もやってきました。吐きたくてトイレに行こうにも起き上がることも出来ず「このまま死んでしまうのかな」と思ったほどです。なんとか堪えているうちに収まってきました。

 翌日、病院に行き診察をしてもらったところ「メニエール症候群」と診断されました。メニエール症候群とは、特に異常が見当たらないことから、メニエール病に似た症状ということらしいです。

 最近では、気圧頭痛という言葉を耳にすることが増えました。私も気圧の変化が苦手で、特に台風の季節がきついですね。定期的にめまい止めを処方してもらっていますが、この季節はお世話になることが多いです。あまり続けて飲みたくないのですけれどね。

 先日、皮膚科を受診した際に「自律神経の調節ができていない」と言われましたが、それも大きく関係しているようです。あとは頸部のコリ。

 最近は、やりたいことのためにパソコンに向かっている時間が以前より増えました。肩が凝るというより頸部の凝りと痛みを感じます。湿布薬を貼りたいけれど、湿疹の薬も塗布しているので、あまり薬は重ねたくないので我慢しています。

 こういう時は、あれをしなくては、これもしなくてはと考えずに、のんびりとやり過ごすのが得策のようです。週末は仕事なので、またストレスとのお付き合いですが、職場でのストレスの軽減方法も考えましょう。

癒やされたい

 

広告