MENU

パソコンの「勝手に再起動」と戦う

パソコンの勝手に再起動

数年前(6年前くらいかな)大枚はたいて購入したゲーミングデスクトップパソコンDELLのAlienware。以前から勝手に再起動するようになってしまって、しばらく落ち着いていたのですが、ここ1週間くらい、1日に何度も勝手に再起動したり、固まってしまったりしています。これが結構なストレス。

 ならばと、2年ほど前にいざという時のために手に入れたノートパソコンを引っ張り出して使ってみることにしました。設定だけは済ませてあったので(息子がやってくれました)いざ起動。

 あれ?起ち上がるのに5分以上?新しいタブ開かないよ?文字を入力しても反応してくれないよ?などなど余計にストレスがかかってしまいました。低スペックだし、Corei5だし仕方ないのかな?これでは使い物にならないので、またしまい込みました。改善策はあるのかもしれないけれど、あれこれと検索したりやってみる気力は全くなしです。

 息子に「何でだろう?」と相談したところ、高スペックのゲーミングマシンと比べる方が悪い!と一蹴されてしまいました。はい、ごめんなさい。

新しいパソコンを買う?

 「勝手に再起動」と戦いながら、だましだまし使うか、新しいパソコンを購入するか、悩み中です。買うとしたら今度はドスパラの水冷式にしようかなぁ。いやいや、もうオンラインゲームはしないと思うからCorei7のパソコンで十分かなぁ。いやいや、折角だからCorei9搭載の、ちょっと高スペックマシンにしようかなぁ。

 今、パソコンも使い捨ての時代になったという人もいます。ならば、安いパソコンにして、壊れたら修理にお金と時間をかけるよりも、新しいパソコンを買い直すという手もあると思います。

 このデスクトップも覚悟を決めて修理に出せばいいのかしら?と思いますが、何しろDELLですからね。どれだけの修理期間がかかるのか皆目見当がつきません。

 さて、どうしましょうか。と悩んでいる体ですが、気持ちは新しいパソコン購入に向いているようです。問題は、どんなパソコンにするかですね。

 冬のボーナスをいただいてから考えましょう。それまで再起不能にならないでね。

豆苗。新しい芽は出てくれるかしら?