今日という日の記録

ランキングサイト「日本ブログ村」

広告

そうだ、ブログを書こう

 週3日勤務の一人暮らしになり、お金はないけれど時間だけはあります。今まで忙しく生きてきたので、こうして出来た時間の使い方がよく分かりません。そこで、はてなブログに登録して書き始めたのですが、仕事のことなんかも結構詳しく書いていたので、ふっと怖くなり、削除して新たにこのブログを始めました。適当にぼかしながら。

 今更ですが、この世の中には何とたくさんのブログが存在していることでしょう。とてもオシャレなブログ。言葉使いや文体が美しいブログ。困った時に色々なことを教えてくれるブログ。このブログのデザインや設定でも、数多くのブログを参考にさせていただいて、何とかここまで体裁を整えることが出来ました。

 そんな方たちのブログに肩を並べようなどと考えるのはおこがましいと思っていましたが、ちょっと欲が出てきましてね。

日本ブログ村に登録

 日本ブログ村というランキングサイトに登録しました。テキスト庵とかReadMe!に登録していたのははるか昔。それ以来のランキングサイト登録でした。右も左も分からず、下手したらブログデザインがメチャクチャになるぞ?ドキドキしながらの作業でした。

 カテゴリー登録して、そのカテゴリのバナーを貼り付けるのね?で、このタグをコピーして、デザインのカスタイマイズで、記事下に貼り付けるのね?何回も何回もプログを確認しながらとにかく進めました。試行錯誤の末、なんとかなったようです。これでアクセス増えるのかしら?

IN順・OUT順・PV順

 早速、マイページにログインしてみました。ランキング順位には3つの項目がありました。何だかよく分かりませんが、挑戦してみたいことがあったので、そのことに向かって、とにかくアクセス数が増えてくれればいいと、それだけを考えていました。

 OUT順だけは順調に数が増えていったのですが、IN順とPV順は0行進で圏外と表示されます。なぜ?よーく読んでみるとPV順は、PV順用のバナーも貼らないといけないということが分かりましたので、カテゴリーのバナーと同じように貼り付け。そうしたところ、PV順も順調に数が伸び始めて、これでOKよね?と一安心していたのですが、IN順だけが0行進が続いているのです。なぜ?

何のためのランキングバナー?

 しばらく考えて、はたと思いついたのが、もしかしてバナーをクリックしなくてはいけないのでは?ということでした。貼った「60代生き方」のバナーをクリックしてみたところ、なんと10ポイント入っていました。そういうことか!

 しかし、注意事項をよく読んでみると、自分でクリックしていいのは1記事に対して2回まで。今まで、自分でクリックするなんて思いつきもしませんでした。

 そういえば、色々なサイトには「応援してね」とか「ポチッとお願いします」という文言がありますね。私も真似して書きました。そういうことだったのか。以前、息子に

「お母さんの場合は、情弱ではなく、それは無知と言います」

と言われたことがあって、改めて身にしみました。

 INポイントが増えないということは、内容が面白くないということですね。がんばろ!!

 

広告