MENU

デジタルデータ

パソコンのデータをUSBメモリに保存

 最近のパソコン、大人しく言うことをきいてくれています。やったことといえば、DELLのパソコン最適化ツールの実行と、動画の視聴をしない、ブラウザゲームをしない。この3点だけです。時々「おや?」となる時はありますが、勝手に再起動の頻度は激減しました。パソコンに対するストレスもちょっと減。

 いつ動かなくなってもいいように、パソコンのデータを全てUSBメモリにコピーしました。様々なIDやパスワード等も中に入っているので、動かなくなったら大変。紙でも残してありますけどね。子どもたちをデジタルカメラで撮影した膨大なデータも。これがなくなったら泣きます。

 もうパソコンを買い替える気満々で、ドスパラでいろいろ調べたりしています。おかげで、パソコンで表示される広告はこのところドスパラばかりです。

 洋服や靴や服飾品は欲しいと思わないけれど、パソコン作業用の中近両用メガネとスマホも買い替えたい。

スマホで撮影した画像がパソコンに取り込めない

 パソコンと同じ頃に購入したスマホも、挙動不審に輪がかかってきました。こちらも、いつ動かなくなるか分からないので、スマホで撮影した画像をパソコンに取り込むことにしました。

 ブログに画像をアップしようと思ったら、メールに画像添付してパソコン宛に送っています。毎回のそれを面倒だと感じてもいました。

 ここに引っ越してきた直後の部屋の状態をスマホで撮影しておきました。出る時に色々言われないようにね。半年ほど前に、その画像だけをパソコンに取り込みました。その時は上手くいったのですが。

 いよいよスマホも怪しくなってきたと感じたので、スマホで撮影した画像とスクリーンショットだけでもパソコンに移そうと、以前と同じようにやってみたのですが、なんと取り込めません。

 パソコンがデバイスとしてスマホを認識しないのです。困った。

 パソコンとスマホをUSBケーブルで繋ぐとポップアップが出てきて、その中から「写真を転送」を選んで、パソコンから選べばよかったはずなのに、そのポップアップが出ません。

 パソコン側で見ても、接続しているはずのデバイス名が表示されていないのです。もしかしてUSBケーブルが悪いのか?とも思いましたが、いやいや、この間買ったばかりだよ?お手上げ状態。

Googleフォト?

 一旦、その作業を中断しました。Googleスプレッドシートに用事があったので、Googleアプリを開きました。おや?その中にスマホでも見た覚えのあるアイコンが。

 風車のようなアイコンで「フォト」と表示されています。

 もしやと思い、開いてみました。空っぽです。そうか、スマホ用のGmailアドレスとパソコン用のGmailは違うんだった。

 そこで2つのアカウントを同期させました。

 その同期の作業が、スマホであれをやれ、パソコンであれをやれと色々指示されたので、その通りにやりました。

 何をしたのかあまり覚えていません。だから「メモを取りながら作業しなさい」って何回も自分に言っているのに、その時になると忘れてしまいます。

 これでOKよね?とドキドキしながらGoogleフォトを開きました。画像がありました。もっと早く気がつけばよかった。

 疲れました。でも、これで情弱から少しは成長したかしら?

らくらくスマートフォン

 今のスマホに買い替えた時は、まだ50代半ばだったので、ちょっと高機能のスマホにしたのですが、今考えると、全く使いこなせていませんでした。主に使用するのは子ども達や兄姉、職場との連絡用のLINEとカメラのみです。

 メールのやり取りをする友人はいませんし、メールアドレス登録が必要な場合は、全てプロバイダ提供のメールアドレスです。

 今使っているスマホの最新機種にしようかなとも思ったのですが、価格を見てびっくり!10万円もするの!いやいやいや。

 スマホの使い道といったら、上記の通りですし、最近はスマホを見るのも老眼鏡が欠かせないので、いよいよらくらくフォンかなぁと考えています。価格も半分以下ですし。

 いろいろと悩みますね。

スマホから発掘した写真。ウィーラー選手がおる。お宝