今日という日の記録

GoogleAdSense申請通過

広告

 9月27日に、GoogleAdsenseの審査に申請をしました。リタイア後にほんの少しでも収入に繋がるものがあればいいなぁという気持ちからです。

 10月6日夕方「AdSenseアカウントの有効化おめでとうございます!」というメールを受信して「えっ?」と驚いてしまいました。まさか、1回目の審査で通るとは思ってもいなかったのです。申請をしてから10日ほど経過していましたから「駄目なら駄目で早く連絡くれないかなぁ」と諦めていたのです。

申請するにあたってやったこと

 GoogleAdsenseの審査にあたっては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

poyaran.com

 他にも、参考にさせていただいたサイトはたくさんあるのですが、私は「はてなブログ」ですので、こちらが一番分かりやすかったです。ありがとうございました。

 審査合格のコツとして、他サイトさんも含めて色々記事にしていらっしゃいます。それを参考にして私がやったのは

はてなブログProに登録

独自ドメインの取得

・プライバシーポリシーの設置

・お問い合わせフォームの設置

以上の4点です。

審査通過ポイントとして、以下を挙げている方達もいらっしゃいました

・記事を読む人の悩みを解決している

・独自性の高いコンテンツであること

・1記事の文字数は大体2000文字以上が望ましい

上記3点は当てはまりませんでした。Web日記の延長線のつもりでしたから。

また

アフィリエイト広告を貼っておかない。

というのもありました。本当は読んだ本の記録と紹介をメインにしていきたかったので、それを記事にし、Amazonアソシエイトのリンクを貼っていました。外した方がいいのかな?とも考えましたが、当初、私の中では「読書」がメインコンテンツのつもりでしたので、敢えてそのままにしておきました。問題はなかったようですね。

審査が通った後の悩み

 審査が通ったはいいものの自動広告が表示されません。試行錯誤の結果、表示されるようになりました。が、ここでまた悩みが出てきました。

「この広告、結構嫌だな」

 他サイトさんにアクセスすると「AdSenseやっていますね?」と思うことが多々あります。それは気にならなかったのですが、いざ自サイトに広告が「どーん」と表示されると「うわっ」となってしまいます。

 今までスマホで自サイトにアクセスすることはなかったのです、確認のために開いたところ、やはり「うわっ」となってしまいました。

「これって、意図せずに広告をクリックする人いるよね」

実際、クリックしてもらってなんぼの世界なので、その方がいいに決まっているのですが、何だかなぁと思う自分もいます。

「嫌だな」と感じる方がいらっしゃったら、すみません。

サイトのデザイン

 以前、ブログというシステムがまだ普及していなかった頃「秀丸エディタ」というテキストエディタを使ってHTMLとCSSを書き、レンタルサーバーでWeb日記を書いていました。その頃にこだわったのは、シンプルなデザインです。

 それは今も変わっておらず、このはてなブログでテーマを選んだ時も重視したのは「シンプル」でした。

 サイトのデザインがシンプルであるだけに、広告が目立ってしまいます。デザイン的にちょっと物足りないと感じる点もあるのですが、CSSをすっかり忘れてしまっているので、年末年始のお休みにじっくりと取り掛かりたいと思っています。

 その時には、サイトデザインも広告も併せて、なるべく不自然ではないように持っていきたいのですが、ハードルが高すぎるような気がするので、果たしてできるでしょうか。

今昔物語

今日までの収益は7円だそうです…

広告