今日という日の記録

使えたノートパソコン

広告

使えたノートパソコン

 長年使用してきたデスクトップパソコンの調子がやはり悪く、使えないとしまい込んだノートパソコンをまた引っ張り出してきました。

 何が悪かったのか、何が良かったのか、サクサクとまではいかないまでも、サクッと動いてくれるようになりました。

 起動するまで他のことをしながら気長に待ち、やったことといえば

Wi-FiをLANケーブルで有線接続に

・接続先を5GHzから2.4GHzに変更

・Googlchromeを再インストール

Windowsを更新

以上です。はっきりとした原因は分からずとも、動いてくれればOKです。この記事、そのノートで書いています。入力と変換がちょっと追いついてくれませんが、動いてくれればOKです。

同期ってすごい

 驚いたことは、Googlですべてのデバイスの同期というのをすると、デスクトップのお気に入りがノートにも表れたことです。詳しい方には当たり前でしょ?と笑われてしまうのでしょうが、これには驚きました。これがクラウドというものなのでしょうか。情弱からまた一歩成長したような気分です。

 ですが、面倒なこともあります。様々なサービスにログインする際、IDとパスワードを入力しなくてはなりません。覚えているわけがないので、紙の一覧表から1文字1文字入力し直しです。って、この間USBメモリーにコピーしたのだから、それを使えばいいんじゃないの?と思いましたが、今のところはやめておきます。

 少し不自由な方が、パソコンの前に座ってダラダラと浪費する時間が少なくなりそうです。

新しいパソコン買わないで済むかも?

 これだけ動いてくれれば、新しいパソコンを購入しなくても良さそうです。今は、このはてなブログの更新のためだけに稼働しているようなものだし、オンラインゲームも休止中です。

 近い将来、ドラゴンクエストⅫがオンラインで発売されたら、その時に考えましょうか。その時まで頑張ってくださいね、ノートさん。

新しい相棒
広告