食事の時やスキンケア時には、Amazon primeVideoやTVerで映画やドラマを視ています。
先日から何気なく視始めた「力の指輪」で、ドワーフの王子がミスリル鉱石を見つけた場面で「それって、ホワイトウォーカを倒せる鋼だよね?」と思ったのですが、違う、それは「ゲーム・オブ・スローンズ」のことだということに気が付きました。
ジョージ・R・R・マーティン著のファンタジー小説シリーズ「氷と炎の歌」を原作としたHBOのテレビドラマシリーズ。中世ヨーロッパに類似するがドラゴンや魔法が存在する架空の世界において、多くの登場人物が入り乱れる群像劇である。
Wikipediaより
数年前、ツイッターのプロモーションで、このゲーム版の広告がやたらと出てきて、一体これは何なのだ?と検索したところ出てきたのが、このドラマでした。
調べてみると、全世界ですごく評判になっているということで、Amazon primeVideoで見放題だったこともあり、視始めました。
こういう世界観が大好きなので、夢中になりました。*最終章に関しては賛否両論(否の方が多かったようです)ありましたが、私は楽しめました。
シリーズ1から最終章シーズン8まで視終えたところで、原作を読みたくなり、Kindleで既刊の1巻からから6巻までを購入しました。読み終えるのに1ヶ月以上かかったような気がします。
この表紙は、内容にそぐわない気がしたのですが、紙の本ではないので良しとしました。
確か、原作は第7巻の「A Dream of Spring (予定)」で完結となる予定で、2021年中には刊行されるとどこかで目にした覚えがあるのですが、まだ刊行されていないよね?
原作者のジョージ・R・R・マーティンさんは、ドラマの製作総指揮及脚本家としてこのシリーズに参加していたので、もしかしたら著作の方で完結させる気がなくなってしまったのかしら?などと邪推してしまいます。
冒頭に書いた「ミスリル鉱石」って、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストで使われる武器の原材料ですよね。元々は「指輪物語」が始まりだったのですね。
こうして、ちょっとしたことからちょっとした知識が増えていきます。生活の役には立ちませんが「それはそれでいいのよ」と思っています。
早く7巻が刊行されて欲しい。ジョージ・R・R・マーティンさんは、著作の中でどのような終わらせ方をするのかに興味があります。