今日という日の記録

バブル期に買った一生物の宝物

広告

1885年頃から始まったバブル経済。その頃、独身寮に住むイケイケだった私が買った高級品が3つあります。

バーバリーのステンカラーコート

・横浜家具ダニエルのライティングビューローと椅子

モンブランの万年筆とボールペン

今も大切に日常使いしてます。もう二度と買うことは出来ませんがね。

モンブランの万年筆

インクボトル前の万年筆はスポイト式です。3年ほど前にオーバーホールしたのですが、最近になって、また出が悪くなりました。

どうして、こんなすぐに出なくなってしまうのだろうと不思議に思いながら、補充しようとインクボトルを出してきたところ空に近い状態。

そういえばカートリッジ式の万年筆の方もカートリッジが無くなっていたことを思い出しました。

そこで、ネットで買おうとしたのですが、幾らくらいだっけ?と気になって調べ、そこで出会ったのが、こちらのサイトです。

cocoaplus.hatenablog.com

インクに関して詳しく書かれており、非常に参考になりました。ありがとうございました。

そうか、今はもうブルーブラックではなく、ミッドナイトブルーという名に変わったのですね。ちょっと寂しい。

さて、楽天ポイントで購入しようと、インクボトルとカートリッジを買い物かごに入れたのですが、間違って購入したら悲しいので、買いに出ることにしました。

復活していたモンブランブティック

10年以上前は、小田急百貨店でオーバーホールしたのですが、いつの間にか撤退してしまったのです。3年ほど前はやむなく池袋の西武百貨店へ。

先日も新宿に出かけた際、ハルク内にモンブランブティックが復活しているのを見つけていたので、そちらに行って購入することにしました。

こじんまりとした構えでしたが、マネージャーさんが、メンテナンスの仕方やインクの使用期限等親切に対応してくださいました。

インクボトルは大体5年ほどで劣化するそうです。劣化というのか、時間が経つにつれてサラサラからドロドロに変化していくので、そのまま使い続けるとペン先の詰まりの原因になると。

そういえば、今のインクボトルを買ったのはいつだっけ?

帰宅して、教えられた通りのメンテナンスをして、新しいインクを投入。朝までと違ってスムーズに書くことが出来ます。感動でした。

万年筆のインクとしては高い買い物でしたが、譲れないものもあるのです。これからも、大切に使い続けます。

現在のものはデザインがカクカクに変更になっています。化粧箱も高級感を醸し出していますね。本当のことを言えば、昔々のインクボトルが好きでした。

こちらより画像をお借りしました。ありがとうございました。

www.buntobi.com

捨てなければ良かったな。

広告