兄から玄米が届いたので、まずはそのまま炊いてみました。
水分こそ若干多めにして炊きましたが、浸水時間が短かったので、炊きあがりは芯が残っているようで少しパサパサ。
別の日には、ネットを参考にして、1晩冷蔵庫で浸水させてから炊いたところ、前回より美味しく炊きあがりました。
発芽玄米作りに挑戦
以前、Amazonで購入していた
神明 ファンケル発芽米ごはん (160g×1P×24個)
が美味しかったので、自分でも挑戦してみることにしました。
参考にさせていただいたのは、こちらのサイトです。
kawashima-ya.jp
上記サイトの通りにやってみたのですが、上手く発芽しなかったようです。
左が玄米のまま。右が2日間浸水させた玄米。違いが判りません。肉眼でも判りませんでした。
*7年物のスマホと私の撮影腕前では、これが限界。
記載された通りといっても、記載されていた「35℃ほどのぬるま湯」で浸水させませんでした。それが原因でしょうか。
それでも、一晩浸水させただけで炊いた玄米よりモチっとしていて、食べやすかったです。
次は、ぬるま湯でやってみます。
玄米の保存方法
兄から送ってもらった玄米は5kg。今まで、玄米の保存をしたことがなかったので、保存方法を検索してみました。
参考にさせていただいたのは、こちらのサイトです。
sonaeru.jp
最適といえるのは、ガスバリア袋(酸素が遮断できる袋)と脱酸素剤(エージレス等)というものを使った保存方法のようですが、適当な物を探すことができませんでした。
そこで、ジッパーバッグで小分けにして冷蔵庫保存。
3日で1合炊くだけだから、5kgの消費にかかるのはどれくらいだろう。半年くらい?だったら冷蔵庫保存でいけそうです。半年後くらいに結果報告します。
まぁ、冷蔵庫にほとんど物が入っていない状態だからできることですね。