今日という日の記録

ふぞろいの林檎たち / 恋愛ドラマを視ない人生は損をしているって? / 五十嵐 貴久さん「相棒」

広告

今、TVを視ることはほとんどありません。野球シーズン中はDAZNで観戦します。それ以外、視るとすれば食事をしながらとかスキンケアしながらとか。

その時は、AmazonPrimeVideoで映画やドラマを視たり、TVerで見逃し配信。今季は「アトムの童」おばあちゃんゲーマーなのでね。

ふぞろいの林檎たち

高校を卒業し、上京してからはしばらくTVの無い生活をしていましたが「ふぞろいの林檎たち」を視たいがためにTVを手に入れました。面白かったなぁ。

ですが、放送終了とともにTVからは離れることに。それ以来、日常的にTVを視る習慣がなくなりました。

何気なく視始めたドラマに嵌ってしまって、AmazonPrimeVideoで視続けたドラマはあります。「ゲーム・オブ・スローンズ」とか「JIN-仁-」とか。

あっ、キルトを作っていた頃は、だらだらとWOWOWで映画を視ながら手を動かしていたかも。

恋愛ドラマを視ない人生は損をしているって?

先日、来社された方がお笑い芸人にそっくりだという話になりました。どっきり番組かと思ったと言う人もいました。

そっくりですよね?と振られたのですが、そのお笑い芸人さんを知らなかったので、ネットで検索したら、確かにそっくりでした。「この人、何かで見たことある」

職場では、その後もその話で盛り上がっていたのですが、私は蚊帳の外です。TVの話になると大体においてそうなるのですが、別にどうでもいいことです。

職場の恋愛ドラマ大好きおじさんが

「TVを視ないとか、恋愛ドラマ視ないとか、人生かなり損してますよ」

と言いました。

えっ?言っている意味が解らない。どうしてそうなるのだろう。

TVを視るためだけにTVを視るって、私からすれば時間の無駄に思えるのだけれど、人には、その人なりの価値観・考え方があるので、そんなことは言いませんでした。

だから、私にも「人生損してる」なんて言って欲しくない。

五十嵐 貴久さん「相棒」

時は幕末、京の都――。大政奉還を目前に控え、徳川慶喜暗殺未遂事件が起こった。幕閣から犯人探索の密命を受けたのは、坂本龍馬新選組副長の土方歳三。しかし二人に与えられた時間は、わずか二日間だった。いがみ合い、衝突しながら捜査を続ける二人が最後に行きついた人物とは?そして龍馬暗殺の真相を知った土方は?幕末維新のオールキャストでおくる、傑作エンタテインメント長篇小説。

Amazon「BOOK」データベースより

これは面白かったです。「JIN-仁-」で坂本龍馬を演じた内野聖陽さんが頭から離れず、読んでいる間、坂本龍馬はずっと内野聖陽さんの顔でした。

以前Twitterで、この作品に触れた時、五十嵐貴久さんご本人から「BLを想定して書いた。NHKでドラマ化されるから視てね」とリプライをいただき恐縮したのでした。

残念なことに、物理的にTVを視ることができなかったので未視聴です。

TVを視ないということに関連して、このことを思い出したのでした。

 

こんな澄み切った青空のような心が欲しい
広告