今日という日の記録

サッカーにわかファンです / 友人がいなくて孤独で寂しいと思うことはないけれど

広告

サッカーにわかファン

今朝は9時まで寝てしまいました。何時間睡眠?

布団の中で、昨夜の試合結果を確認。PKで負けたのか。残念。

「にわかではあるけれど、サッカー詳しくないけれど、ルールもよく知らないけれど、日本代表を日本人が応援することのどこが悪い」

というツイートを見かけました。仰る通り。

これからは私もにわかであることを恥ずかしからずに、勝った負けたと堂々と応援しようと思った日でした。

釈迦の教え

先日、誰もいない事務所で一人、YouTubeを視聴しながら、切った貼ったの単純作業を2時間ほど。視聴したのは、仏教の教えを説くチャンネルでした。

仏教には特に興味はありませんが、タイトルに惹かれたのです。

「嫌いな人との関わり方」

「悪口陰口を言われた時」

「まともな人ほどぼっち(孤独)である」等。

職場での人間関係や、友人がいないという事実。

今の私の悩みを解決するヒントが見つかるもしれない。

友人がいない、ひとりぼっちで孤独、だから寂しい、と感じることはほとんどありません。

冷たい雨が降る寒い日の夕方には「何だか悲しくなってきたな」と思う日もありますが、朝になれば忘れています。

問題は職場での人間関係です。

逃げてもいいのですよ。と言われても、私の場合の「逃げる」は会社を辞めるということなので、それはしたくありません。

この年齢になっての仕事探しは難しいでしょうし、働かなくても生きていけるだけの貯蓄もないので、待っているのは野垂れ死に

それは避けたい。だったら、職場での人間関係改善を目指すしかないわけです。

 

この方の仰ることは、よく分かります。ですが、その煩悩を断ち切ることが出来ないから悩むわけで。

それでも、ちょっとした道標にはなったかもしれません。仏教、釈迦の教えを少し勉強してみようかな?と思った日でした。

冷たい雨の寒い夕方です*写真は使い回し
広告