今日という日の記録

体力気力回復のために肉を食べようと思った話

広告

昨日の起床時間は9時半。起きなくてはと思いながらも、月曜日はなかなか布団から出ることが出来ません。

今朝は頑張りました。7時起床です。

数か月前は、5時に起きる習慣をつけようとしていたのに、全くのダメダメです。60歳を過ぎた頃から、日に日に体力が衰えていくことを実感しています。

と同時に気力も衰えがちかな。

肉食おばちゃんになろう

11月に入ってから、事務所の引っ越しに加え、繁忙期に突入したこともあって忙しく、2㎏ほど体重が減ってしまいました。

体組成計を信用するならば、体脂肪と内臓脂肪も減っているので、これは嬉しいことなのですが、筋肉量も若干減っています。

これは嬉しくない。

食生活を振り返って、休日は野菜とサバ缶しか食べていないことに気が付きました。

これは、糖質・脂質制限をしているからなのですが、圧倒的にタンパク質不足です。

お肉を食べなくては。肌の乾燥も食生活でお肉を食べて摂っていないから?でも、そんなに食べられないのですよね。

そんなことも言っていられないので、今日は買い物に行き、豚肉とキャベツともやしを買ってきました。

しばらくは玄米ご飯と納豆と肉野菜炒めかな?

お金より健康が大事

先週は、週1回の買い物以外は1円も使わずに過ごしました。

今週も、姉から届いたものと冷蔵庫にあるもので済まそうと考えていたのですが、そうも言っていられません。

お金は大事だけれど、健康の方がもっと大事。体力と気力を回復させなければ投げやりな気持ちになってしまいそう。

ダメダメ。休日だけでなく、仕事も楽しもうと決めたのだから。

どうせなら焼肉屋さんに行きたい
広告