今日という日の記録

婦人科の受診は何歳になっても… / 生活保護

広告

1週間ほど前から感じていた違和感。

先日、勇気を出して婦人科を受診しました。

この症状は、数年前から何回か経験しており、今回もそうだろうなぁと思っていたら、結果は思った通り。

医師曰く「加齢現象です」

年齢を重ねるということは、こういった様々な身体症状に現れてきます。次はどこに現れるか、考えただけでうんざりします。

女性ホルモンを補う大豆イソフラボンサプリメントもありますね。毎日納豆を食べていますが、納豆では女性ホルモンを補うことは出来ないそうです。それはそうか。

数か月前にサプリメント系の摂取を一切止めましたが、このサプリメントは摂取した方が良いかもしれません。

また加齢に伴う出費が増えます。やれやれ。

 

会計を待っている時に、私より高齢(と思われる)の女性と受付の方の会話が聞こえてきました。

会計の女性が、健康保険証の提示を求めると「今月から生活保護だから、今日は持ってきてないわよ」と答えていました。

ごめんなさい、耳がダンボになりました。

件の高齢女性「年金たくさんもらっているのだけれど、それだけでは足りないから」

たくさんもらっているってどのくらいの金額なのかしら。年金受給しながら生活保護って受けられるの?

私の会計が済んだので、それ以降の会話は知りません。

私の身近なところで、生活保護を受給している人はいません。もしかしたら恥ずかしいことと考えて黙っているだけなのかもしれませんね。

ですが、その女性の堂々っぷりに潔さを感じました。生活保護って恥ずかしいことではないし、健康で文化的な最低限度の生活を営むための権利でもあります。

ですが、私がそういう状況になった場合、そうやって堂々と人前で口にできるかどうか、自信がありません。

数年前に娘から言われた言葉。

「いざとなったら生活保護申請してね」

頑張って働いて貯金しよう。その為にも健康でいなくてはね。

広告