今日という日の記録

買い物に歯止めがかからなくなる

広告

先日購入した靴下とモコモコの部屋着が、思いのほか冷え対策になりました。

足の指先が痺れるくらいに冷えることがなくなり、保湿クリームでマッサージをした後は、布団に入る時になっても温かいままです。

モコモコの部屋着も膝丈なので、手放せなかったひざ掛けもカシミヤのストールも必要を感じないくらい。

モコモコは、それで1,500円程でしたので、安いけれど十分な冷え対策です。

そこで、洗い替えを買いに出かけました。

普段、洋服売り場等には近づかないので、スーパーの衣料品売り場とはいえ

「こんなのいいなぁ、これも見た目はお値段以上だよね」

などと思いながらウロウロ。でも、我慢です。

 

昨日の買い物の目的は、もう一つありました。

キーボードを打っている時や、布団の中で本を読む時に、手の指先が痛いくらい冷たくなります。

そこで、指先が出ている手袋の購入も目的でした。ありましたよ。

手袋屋さんではないので、少ないバリエーションの中で選んだのが↑これです。

帰宅してから、さっそく嵌めてみました。温かい。

夜になって、パソコン作業を始めてから枕元の電気スタンドを消すまで嵌めていましたが、指先が冷たくなることはありませんでした。

今まで、こういった物にお金をかけることはありませんでしたが、必要な出費だよね、と実感。

ですが、気を付けないといけません。

我慢我慢で節約生活をしていると、ちょっとした買い物が切欠となって、あれもこれも「必要な出費だよね」と歯止めがかからなくなり、余計な買い物までしそうです。

 

帰り道にあるホームセンターと大きなお花屋さんで、お正月用のアレンジフラワーの値段比べ。

どちらもお正月価格。結局、安い方のホームセンターまで戻り、購入したのが↓こちら。

玄関用と室内用。玄関用は、縁起が良いかも?と竜の刺繡が施してあるシルクのハンカチを敷きました。

これで年内の買い物は終了としたいのですが、食料品を買わなくてはいけないので、これからスーパーへ。

余計な物は買わなくていいのよ。必要な物だけよ。と自分に言い聞かせて行ってきます。

広告