今日という日の記録

半分が終わってしまったワクワクの10連休とお節問題

広告

今年のお正月は、娘家族がまだ日本にいて、お年始に来るというのでお節料理を奮発しました。

最後にお節を作ったのはもう15年以上も前になりますか。料理するのが苦ではなかった、あの頃。

今年はどうしようかなぁと思いながら、昨日になっても何も決められず。

スーパーに行っても、どれもこれもお高くて、手に取ろうと思っては引っ込めての繰り返し。

そこで、朝7時過ぎから、噂のローソンストア100の100円お節を買いに行ってきました。

晦日ではもう残っていないよね。無駄足でもいいと思ったのですが、意に反して残っていました。

税抜き1,100円。スーパーで買ったら、大好きな酢だこだけで終わってしまう価格です。一人のお正月。これで十分です。

ローソンストア100さん、ありがとう。さすがにいくらの醤油漬けは売ってなかったけれどね。

問題は、これを如何にして美味しそうに盛り付けるか。ですね。

 

私は甘い和菓子が大好きです。普段は、1ヶ月に1回くらいの割合で豆大福をいただいています。

ですが、お正月は別。高いけれど生菓子のセットを購入しています。

一度に全部ペロッといきそうなので、気を付けなければ。大事にいただきましょう。

 

働き始めてから、初めてと言っていい年末年始の10連休。ワクワクしていましたが、あっという間に半分が過ぎてしまいました。

何の予定も無いはずが、昨日までなんやかんやで慌ただしい5日間でした。

もう半分になってしまったではなく、まだ5日間もあると気持ちを切り替えて過ごしましょう。

広告