今日という日の記録

2022年12月の家計費 / 雑感

広告

新しい年の始まりです。

どんな1年になりますことやら。いや、どんな1年にしたいかですね。

ローソンストア100のお節を盛り付けてみました。

頑張ったけれど、どう頑張ってみても美味しそうに盛り付けることが出来ませんでした。

お味の方はどうでしょうか。

卵焼きだけは自分で焼きました。ちょっと大量に焼いて、お弁当用に冷凍したので、その残りです。

2022年12月の支出

収入:内緒

支出合計:190,000円

 食費:30,000円

 日用品・雑貨:5,000円

 医療費:6,000円

 被服費:10,000円

 お化粧品:3,000円

 煙草:12,000円

 お正月用品:8,000円

 交際費:20,000円←娘からの頼まれごとと海外発送料

 交通費:2,000円←PASMOチャージ

 スマホ・ネット代:12,000円

 家賃:63,000円

 医療保険:8,500円

 光熱費:10,000円←今月は水道代含む

 書籍・文具:980円←Kindle Unlimited

雑感

昨年1年間での最高支出額。

食費に関しては、お弁当を作ることに疲れてしまいまして、今月また少し増えてしまいました。

大体7時から働いているので、5時に起きてお弁当を作る気力が起きず。出勤時に遠回りまでしてコンビニ弁当で済ますことが多かった1ヶ月でした。

また今月は、冷え対策用の衣料品とお正月用の飾りとかアレンジフラワー代が大きかったですね。

そして、海外発送料の1万円越が大きく響いています。娘は「送料含めかかった費用請求してね」と言いますが、請求はできませんて。

煙草代

私は、すっかり肩身の狭くなった喫煙者です。

先日IQOSが壊れてしまい、新たに購入したのでちょっとかかってしまいました。

喫煙者は悪みたいな風潮になっているので、今まで煙草代は日用品に入れていましたが、今月からは堂々と記載することにしました。

別に開き直っているわけではありませんけれどね。

禁煙すれば、その分は貯蓄に回せることは分かっています。禁煙できるのであれば、とっくにしています。

ですが、非喫煙者がいるところでは吸わないし、外では喫煙所以外では吸わないし、1日に10本くらいだし、お酒は飲まなくなったし、許してはくれまいか。

私の喫煙に関して子ども達は

「老い先短くなった今更、止めろとは言わない。好きなように生きなよ」

「それがストレスになっておかしくなったら意味ないし」

「まぁ、本数は減らしてね」

と言います。はい。減らします。

 

今日から2023年の始まりです。昨年は100万円ほど貯金が出来ました。

国民健康保険と住民税で50万円近く払ったのがいたい。これがなければ…でも、こればっかりは仕方がない。

今年は、年金の支給も始まるので、どの位貯金できるかしら。楽しみながらがんばろ!

広告