今日という日の記録

始める前から失敗を恐れて手を出さない

広告

この年末年始、ダメダメでした。

10連休が始まる前は、このブログの全面改装をしようと考えていたのです。

デザイン自体は気に入って使わせていただいているのですが、ほんの小さな箇所が気になっていて、そこを自力で何とかしようと。

すっかり忘れてしまったHTMLとCSSを一から勉強し直そうと。ダメでしたね。構成をめちゃくちゃにしてしまいそうで、怖くて出来ませんでした。

ほんの少しの手直しで終了。

一所懸命勉強したあの頃

やりたいと思ったことも、失敗が怖くて出来なくなる。

YouTubeも止めておけと釘を刺されてしまった。

積立NISAも株式投資も興味はあるけれど、なけなしの貯金を全て失ったらどうしようと手を出せないでいる。

これが若い頃だったら、多少の失敗は取り戻す時間はあるけれど、60歳を過ぎた今、いつまで働くことができるのか分からない。

失敗をしたら取り戻す時間が足りない

結局、頭の中でグルグル考えるだけで10連休が終わってしまいました。

最終的には、不安があることには手を出さず、毎日を平穏に健康に過ごすことの方に力を入れた方が良いのでは?という結論。

でも、これって何だか寂しいな。

 

少しでも老後の(既に老齢?)の足しになればと思って始めたGoogle AdSenseですが、この3か月の結果は、1,000円にも満たないですね。

有名YouTuberさんによれば

「人の役に立つこと、人の悩みを解決する内容でなければ意味がない」

らしいのですが、そんな知識も経験もないからね。

アフィリエイトも、物は買わないし、自分で使ってもいない物を薦めることはできないし。

と、要するに言い訳ばかりなのですよ。これではいかんです。

「やれることはやったわよ!」

と、年末を満面の笑みで迎えることができる年にしてみましょうかね。

 

広告