今日という日の記録

料理をする気にならない台所と食費

広告

1月1日~1月12日までの食費は7,252円。1日平均604円。

ここには、5連勤最終日に自分を甘やかしたお寿司やお惣菜、発泡酒も入っています。

それを除くと、1日平均445円。これを維持できれば、今月の食費は15,000円程の計算になります。

まぁ、そんなに上手くいくはずはありませんけれどね。

週末の出勤用にご飯を炊き、卵焼きを作り、ついでに夕飯の下ごしらえをしました。ご飯と卵焼きは、3日分に分けて冷凍。

卵焼き、思いっきり焦げているね~

後は、ここにチョコチョコっと冷凍食品やミニトマト等を詰めれば、あっという間にお弁当完成なので、朝の時短になります。

卵焼きの冷凍方法はネットで調べました。

白だし等の水分を入れずに、粉末出汁や砂糖で味付けをし、ラップでしっかり包んでから、なおかつジッパーバッグに入れて冷凍保存するといいそうです。

この方法を知ってから、朝、卵焼きを焼くのが面倒でサボりがちだったお弁当も、それほど苦ではなくなりました。

職場では自然解凍し、食べる直前に電子レンジで温めます。トマト等の野菜は温めませ

んよ。

 

たったこれだけの料理すら、本当はしたくありません。

なぜ、生物は食べなくてはいけないのか。サプリメントだけで生きていくことはできないのか。

こういうことを人に話すと、呆れられるし、理詰めで反論してくる人もいます。分かってはいますよ。でも、台所事情(主に換気扇問題)もあって、嫌なものは嫌なのです。

 

いっそのこと、夕飯は毎日、半額になるのを待ってお惣菜で済ませ、出勤の日も遠回りになってもいいからコンビニ弁当を買おうか。などと考えてしまいます。

ですが、冒頭に書いた今月に入ってからの食費を数字で見ると、全ての食事をお惣菜や買い弁で済ませた場合の食費が怖くて出来ません。

何かいい方法ないかなぁ。

料理をしたくなる台所の部屋に引っ越すしかないか。でも、職場に近くて広い台所の賃貸となると家賃が。

悩ましいな。

 

さて、会社に行きますか。

広告