今日という日の記録

【パソコン初期化】とパソコンリサイクル申し込み

広告

数か月前に、デスクトップパソコンの修復を諦め、いつまでも机の上に置いておいては、そのことばかり考えてしまうので、押し入れにしまい込みました。

それ以来、ノートパソコンのみで過ごしていたのですが、セキュリティー関連でちょっと不安なことが出てきたので、新しいパソコンの購入を考え始めました。

パソコンの初期化をする

思い入れのあるデスクトップなので、初期化には悩んでいたのですが、新しいデスクトップを購入したら使わないパソコンは要らないと決断しました。

初期化をしてから、パソコンリサイクルに申し込みます。

こちらの動画を参考にしながら、初期化開始です。

【パソコン】PC買い替えユーザー必見!売却前にやるべきデータの完全消去!知らなきゃ超危険!究極魔法cipherもご紹介! - YouTube

途中まではサクサク進みましたが、途中でつまづきました。

Windows10を再インストール後、電話番号とか誕生日等の個人情報を求められました。

いやいやいや、この動画ではそんなこと言っていないし。何回か再インストール直後の画面に戻ってやり直しましたが、やはり求められました。

シャットダウンもできないし、電源ボタンを長押しで強制終了。ここまでかかった時間4時間ほど。

こうなったらHDDを物理的に破壊するしかないかと思い、ケースを開けました。

しかし、HDDを取り出すにはまずグラフィックボードを取り外さなくていけません。取り外せない…そっと元に戻しました。

気持ちを入れ替えるために、ちょっと時間をおこうとシャワーを浴びて夕飯を食べて、数時間後に再挑戦です。

なんと、今度は電話番号等を求められることはなく、すんなりと終了です。

一体、何だったのだろう。

デスクトップもきれいなものです。

写り込んでおる

エクスプローラーでピクチャーやらドキュメントやらを開いてみましたが、全て空になっていて一安心。

やれやれ、時間的にも気持ち的にも長い道のりでした。

パソコンリサイクルに申し込み

次はDELL日本のパソコンリサイクルに申し込みです。

と、ここで気が付きました。

おや?PCリサイクルマークがない!

製造年度は2016年なので、無いはずはないのに。同じく2016年製造のモニターにはついているよ?

全面見ましたがありません。スライド式のプレート状のものも引き出してみましたが、見当たりません。

このPCリサイクルマークが無いと有料で3,300円かかってしまいます。

ですが、個人使用の場合は、PCリサイクルマークが無くても無料で引き取ってくれるらしいので、DELL日本を信用して申し込みました。

最終的に郵便局さんが取りに来てくれるまで、4週間ほどかかることもあるそうです。

気長に待ちましょう。

ノートパソコンにモニターを繋いでみた

押し入れからモニターも出してきたので、これをノートパソコンに繋いだらどうなるの?と思い、HDMIケーブルで繋いでみました。

あら、見やすい。久しぶりの大画面は、老眼鏡が無くても文字がはっきり見えます。こうなったらキーボードも繋いでみようか?
などと考えましたが、ノートパソコン使っている意味がなくなるのでやめました。

モニターもケーブルを外して、また押し入れにしまいました。

 

色々と値上げされている昨今。

使うに困らないノートパソコンがあるのに、本当にゲーミングパソコンを買うつもりなの?と自分に問いかけています。

問いかけてはいますが、節約節約の毎日の中で、たまには自分の欲しいものを買ってもいいんでないの?と納得させようとしてみたり。

悩ましい日々は続きます。

広告