今日という日の記録

PCリサイクル完了 / クレジットカード決済不可で慌てる

広告

PCリサイクルマークが付いていなくても無料で回収可能

 

先日、DELLから届きました。

パソコン本体にPCリサイクルマークは付いていませんでしたが、無料。

これは助かりました。

2003年10月以降に販売された家庭向けパソコンであれば、PCリサイクルマークが付いていなくても無料で回収してくれます。

大きな買い物をしたばかりなので、たかが3,300円、されど3,300円。

郵便局に電話をしたら、その日の内に集荷に来ていただき、これでPCリサイクル完了です。

面倒くさがらずに、一つ一つこまめに終わらせていくことで、気持ちも軽くなります。

デスクトップパソコンの購入を決意

グズグズと悩んでいた新しいデスクトップパソコンの購入問題。

現在使用している低スペックのノートパソコンでは、できることに限界があるので購入を決意しました。

そこで息子に、検討中のパソコンの型番を教えて

「このパソコンを買おうと思うのだけれど、どう?」

と、訊いたところ

「めっちゃ、いいと思うよ」

と返信がありました。

息子は、私がパソコンで何をやりたいのか知っているので、構成内容の変更に関してもアドバイスをしてくれました。

「よし!」

と勢い勇んで、息子のアドバイス通りに構成内容に変更して、購入ボタンをクリックしました。

そこで問題発生です。

お使いのクレジットカードはご利用になれません

「お使いのクレジットカードはご利用になれません」

と画面にアナウンスされ、決済不可となりました。

今まで、こんなことはなかったので、何が起きているのか理解できず、心臓がバクバクした状態でしばし茫然。

クレジットカード会社の問い合わせ時間もとうに過ぎています。

気を取り直し、自分なりに確認したのは

・有効期限

・利用可能残額

以上の2点で、問題なしでした。さて困ったぞ。何が起きている?

翌日、カード会社に問い合わせをしようと考えましたが、急遽出勤となってしまい、問い合わせ時間内には帰宅できませんでした。

昨晩、再度購入挑戦しましたが、結果は同じ。

お使いのクレジットカードはご利用になれません

原因は不正利用疑惑

今朝、9時30分になるのを待って、カード会社に電話をしました。

理由は、一時的にロックがかかったということでした。

普段とは違う高額利用金額だったために、不正利用を疑われたようです。

 

現在、全ての買い物でクレジットカードを利用しています。買い忘れた七味唐辛子一つ買うのでも、カード払いです。

月額利用金額は、家賃以外の、光熱費・医療保険代金・スマホ含むネット料金等合算で、多い月でも10万。

少ない月では7万円を切ります。それがいきなり1回の買い物で20万円越ですから、ロックがかかっても仕方のないことかもしれません。

反対に、そういったシステムであることは安心材料でもありますね。

当日中に限りロックが解除され、無事お目当てのパソコン購入をすることができました。

今後、高額商品を購入する予定がある場合は、前日に連絡をしてくださいとのことでした。

やれやれ。

届くのが待ち遠しい

お目当てのパソコンは構成内容を変更したので、納期に1週間ほどかかるようです。

2か月ほど(もっと?)悩んだので、1週間なんてあっという間です。ああ、待ち遠しい。

ちょっと悔しいのは、日曜月曜が楽天ペイ支払いでポイント3倍だったのですが、やっと購入できたのが火曜日だったために、通常ポイント。

高額だったために、逃したポイントが悔しい…

宝の持ち腐れとならないよう、目的を見失わないようにしなくては。

そして、引き続き節約の日々です。

「お弁当めんどうくさい」

などとは、言っていられませんね。

広告