今日という日の記録

2023年2月の家計費 / 雑感 / Google AdSence

広告

2023年2月の家計費 

支出合計:150,000円

 食費:28,000円

 日用品・雑貨:8.600円

 医療費:1,840円←内科

 被服費:0円

 お化粧品:4,100円

 煙草:12,000円

 スマホ・ネット代:12,000円

 家賃:63,000円

 医療保険:8,500円

 光熱費:11,000円←今月は水道料金含む

 書籍・文具:980円←Kindle Unlimited

ここにパソコンと周辺機器代を含むと

 パソコン:228,000円

 周辺機器:8,000円

合計:386,000円

1か月の支出として、こんな数字を見たのは、引っ越し時以来です。

パソコン関係費を除くと、15万円で毎月の平均額ですね。食費に関しては、頑張ってお弁当を持参した成果でしょうか。

雑感

昨日も書いたことなのですが、節約だ貯蓄だと目を吊り上げて頑張るのはやめることにしました。

わずかとはいえ、老齢年金の支給が始まったので、その分と年2回のボーナスには手を付けず、そのまま貯蓄に回すことに。

老齢年金は金額が決まっていますが、ボーナスに関しては約束されている金額ではなく、多少の不安はありますがゼロということはないでしょう。

そのことに期待します。

「そろそろ」と肩をたたかれてしまう可能性も無きにしも非ずですが、そこまでの鬼畜ではないことを願うのみです。

パソコンを購入したばかりですが、その他に欲しいモノが3つあります。1つはスマホの買い替えなのですが、それも含めると総額20万円ほどの出費になりそうです。

この3つは急いでいません。スマホはいよいよとなったら致し方がありませんが、残りの2つに関しては、じっくり考えていこうと思っています。

そして、美味しいものが食べたいな。

時には一人居酒屋でビールを飲みながらとか、レストランやカフェで美味しい食事をするとか。

一人での外食は、もう1年以上していませんからね。あっ、ドトールとマックは合わせて4回ほど行きました。

少し、自分を甘やかしてみます。

Google AdSence

昨年9月からの半年間、頑張ってきましたが、その半年間の収益は、はてなProの1か月の月額金にも及びません。大赤字です。

そして、巷で噂のChatGPT等の優れたAI登場でブログオワコン説が流れています。

やりようはあると思うのですが、ちょっと無理かな?と自分に見切りをつけることにしました。

無料のはてなブログに戻して、Google AdSenceを意識することなくマイペースでいくことにしました。

それこそ、日記代わりの「今日という日の記録」

当初は、毎日更新が目標でしたが、最近は書かない日が多くなったりしていますしね。

しばらくしたら、また何かが頭の中にムクムクと湧き始めて再開するかもしれませんが、その時はWordPressに挑戦しようかと思っています。

ドメインを捨てる気はないのでね。

3月いっぱいは、小難しいことを考えずに、美味しいモノでも食べながら、のんびりマイペースで過ごしましょう。

広告