今日という日の記録

インターネット不通で【ファームウェア更新大事】ということを知る

広告

拝借画像 こんな部屋に住んでみたいわ

金曜日の朝、突然ネット不通になりました。ルーターのACTIVEランプが赤の点滅状態。

再起動しても、LANケーブルの抜き差しをしてみても状態は変わらず。

終端装置もルーターも、ルーターのACTIVEランプ以外は緑点灯なので回線の不具合ではなさそう。

ルーターの故障か、設定が何かの拍子に変わってしまったのか。

テクニカルサポートに電話しようにも、受付時間は10時~17時。仕事なので、時間内には電話できないよ?困ったな。

ネットに繋がらないのにYoutube視聴できるのは何故?

やきもきしながら仕事を終え、帰宅後に再度起動してみたけれど状態は同じ。

でもね、スマホWiFiは繋がっているのよ。そこで、対処方法を検索してみたけれど、知りたいのはそういうことではないのよ。という検索結果でね。

そこで「うん?」と思ったのは、ネットには繋がらないのに、なぜスマホWiFiは生きているの?

そういえば、朝パソコンを起動した時にGoogleChrome開いたけれど、その先のブックマークにアクセスすることができなかった。

まさかなぁと思いながら、Youtubeにアクセスしたら、あれ?視聴できるよ?スプレッドシートも開けるよ?

頭の中に?が飛び交いました。

そこで、Youtubeでいろいろと検索してみた結果「そういうことか~」と初めて知ったことがありました。

GoogleYoutubeにアクセスできるのは、IPv6をきちんと設定しているのに対して他サイトは基本的にIPv4を使っている。

ルーターIPアドレスを入力して、現在の設定がどうなっているのか確認する。
・必要に応じてファームウェアを更新する。
 
ということでした。
 
そこで、ルーターIPアドレスを入力して、ルーターの裏側に記されている「ID」と「webPW」を入力して、設定状態を確認してみました。結果
 
IPv4→未設定

IPv6→接続設定済
 

だからなのね。と原因は分かりましたが、初期設定に戻して再設定する勇気が持てず「ファームウェア更新」で正解なのかどうかも分からず、月曜日まで放置することにしました。

ファームウェア更新するだけ】というオチ

月曜日の今日、仕事は休みなので、10時になるのを待ってテクニカルサポートに電話しました。

恐れていたほど待たされることなく繋がりましたが、それは受付窓口であり、肝心のテクニカルサポートが混んでいるので、折り返し電話しますとのこと。

1時間ほど待って、電話があり「ファームウェア更新」であっさり解決です。

ファームウェア更新してくださいね。というメールが送られていたはずのですが、どうやら、そのメールを見落としていたようです。

こんな簡単なことだったのか。プロバイダーからのメールは、すべてしっかりと目を通さなくてはね。

 
・今後、同じようなことがあったら「ファームウェアを更新」する。
・それで駄目だったら、今度こそ故障かもしれないのでテクニカルサポートに電話する。
 

土日の2日間、帰宅後はYoutubeで「オクトパストラベラー2」に関する動画ばかり視聴していたので、進め方に詳しくなってしまいました。

攻略サイトを見ずに自力でエンディングを迎えようと思っていたのにな。
 
今回のことで、また1つ知識が増えました。
同じようなことが起こった時に忘れていなければいいのだけれど。
広告