今日という日の記録

【乱視と遠視と斜位】中近両用メガネを作り直す / ユニクロへ

広告

初めて中近両用眼鏡を作ったのは8年位前かな?

そして、老眼が進んでしまったようなので、作り直したのが3年ほど前。最近、またまた見え方が悪くなってきたので、2度目の作り直しに行ってきました。

JINSで作ろうと考え、新宿に向かいました。

ですが、新宿西口は再開発で、私が把握していた2店舗とも姿を消していました。というか、ミロード自体モザイク通が閉鎖されていて、南口に抜けることができなくなっていました。

困ったな。いやいや、面倒がらずに回り道していけばいいだけのことなのだけれど、やはり面倒になってしまい、ビックカメラで作ることにしました。

こんなにしっかり検査してくれるの?

視力検査とレンズの度数を決めるのに1時間以上かかりました。

今までに何回も眼鏡を作りましたが、こんなに時間をかけてもらったのは初めてでした。

なかなか厄介な眼のようで、乱視と遠視は以前にも言われたことがあったのですが、今回初めて【外斜位】があると言われて驚きました。

斜視とは別物のようです。

この症状のせいで、目が疲れやすくなっているので、レンズで補正しましょうということになりました。

乱視と遠視と斜位をレンズで補正するので、高くなってしまうかなぁと心配したのですが、そんなことなく一安心。貧乏性。

老眼が進めば、いずれまた作り直すことになると思うのですが、とりあえず2年半保ってくれればいいかな。

それにしても、こんなにしっかり見ていただいて感謝です。

出来上がりは2週間後。楽しみ。

ユニクロのレディースポロシャツ復活

以前から、ユニクロのポロシャツの、サイズ感とか袖丈が好きだったのですが、しばらく男女兼用のようになってしまい、レディースのポロシャツが姿を消していたような気がします。

昨日は、部屋着用の長袖Tシャツを探しに行ったのですが、そこでレディースのポロシャツ発見。復活している。うれしい。

定番ネイビーと大好きピンクの2枚をチョイス。

LサイズかMサイズか悩みましたが、安全策でLサイズを購入。帰宅して着てみたところ、Mサイズでよかったかな?と思いましたが、また太るかもしれないのでね。

他に、ワイヤレスブラを2枚購入。サイズはA75。Aカップですよ。笑える。

持っているブラは、カップブカブカです。意図せずに瘦せてしまったから仕方がない。願わくば顔と胸だけ太りたい。

帰宅して着けてみましたが、ワイヤレスでパッドも入っていないから快適ですね。

〆はドトール

久しぶりに人ごみに出て、疲れました。

新宿の街を歩いていて、外国人の姿が多いことに気が付きました。

コロナ騒動もそろそろ終焉でしょうか。道行く人々のほとんどはマスクをしていましたけれどね。

帰宅前に一息つきたくて喫煙スペースがあるドトールに行きました。

大好きなカフェモカを飲みながら、しばし読書。

今日は散財したなぁと思いましたが、無駄な買い物ではなかったはず。

時には、こういうことも必要。

広告