職場での身バレ不安
ちょっと真剣にブログに取り組むことにしました。そこで、過去記事をいくつか読み返してみて、仕事関係の記事を非公開とすることに。
職種を明記しているわけではないし、職場で起こったことをそのまま正直に文章にしているわけでもありません。
かといって、嘘を書いているのでもなく、適当にぼかし、言われた言葉も文言を変えています。
それでも、該当記事を職場の人が読めば「ああ、あの時の私のことね」と見当がつきそうです。
この広い広いネットの海の中で、まさか職場の同僚がピンポイントで、このブログを読むことはあり得ないことのように思えますが、何が起こるか分からない。
何しろ、パソコンやネットのスペシャリスト達です。検索も上手なんですよね。なので安全策を取ることにしました。
まぁ、パソコン買ったとか年金の繰り上げ受給がという記事から、もしかして?ということはあるかもしれませんが、少なくとも、そこには職場の人達の悪口はないわけですから
「このブログって」
と訊かれても
「ああ、私と似たような人がいるのね」
と、誤魔化せばいいだけのことですしね。
個人的なことを訊かれても「ふふ~ん」と笑って誤魔化せ
にほんブログ村に登録しているサイトで、職種や職場での嫌な出来事等をはっきりと記事にされている方を散見しますが、怖くないのかな?と思うことがあります。
まぁ、創作記事だったり、創作とまではいかなくても半分は大げさに脚色しているか、反対に端折ったりしているだけなのかもしれませんが。
これからは、仕事のことを書きたくなったら非公開で書くことにします。
職場では私生活のことはあまり語らずに、当たり障りのない会話で済ますことにしましょう。
突っ込んだことを訊かれたら、嘘が苦手だから「ふふ~ん」と笑って誤魔化すとかね。
そして、仕事を辞めたら一気に公開しましょうかね。それまでは頑張って続けるわよ。