今日という日の記録

ゲームは時間泥棒なのか?

広告

先日、登録しているSTEAMからメールが来ました。

ウィッシュリストにあるゲームを5月9日まで半額にしてあげるよ~~!」

「泣けるゲームの「FINAL FANTASY ⅩとFINAL FANTASY Ⅹ-2」だよ~~!」

えっ、どうしよう。

放置ゲーム2本

今やっているゲーム、ラスボス手前で小休止中です。ラスボスに挑むにはレベルが足りないような気がして、レベル上げの毎日。

ただレベル上げに飽きてしまって小休止。DQⅩと一緒だ。

そして、どうしてもプレイしたくて、その為に買ったようなゲーミングパソコン。

そのゲームがこちら。

store.steampowered.com

ですが、持っているロジクールゲームパッドでは操作性が悪すぎてしまって、インストールして2時間ほど頑張ってみましたが、断念して放置状態です。

なのに、半額に釣られてまたゲームを買うのかい?

ゲームは時間泥棒なのか

確かに、夢中になってやっていると時間を忘れてしまいます。DQⅩを始めた9年ほど前は、後発組だったので、発売日組に追いつくために、家にいる間はずっとゲームパッドを手にしていたような気がします。

ですが、それで家事が疎かになったかと言えば、そんなことはなく、ゲームをやりたいばかりに、集中して家事を終わらせていたので、反対に家事効率が良かったような気がします。

22時には止めるという自分ルールも守っていましたしね。

まぁ、その頃は既に離婚していたので出来たことなのかもしれません。

それは今も同じで、ゲームに嵌ってしまうと、休日はすごい勢いで家事を終わらせ、パソコンの前に座ります。

「ゲームなんて」と言われることも多いですが、意外と脳トレにもなっているような気がします。

装備品とか戦略とか、考えることはたくさんあります。そして気が付いたことや思いついたことをノートに書き込んだりもします。

それを見ながら戦略を立て直すとかね。

以前、元夫だった人に「TVゲームなんてくだらない」と言われたことがありました。

彼は、パソコンで将棋ゲームをする人なのですが、将棋は頭脳ゲームだから高尚だと言い切るような人でした。

そうかもしれないけれど「RPGだって頭使うんだよ」と言いたい。

と、必死にTVゲームに夢中になることを正当化しているように思われそうですが、いいんです。

日常生活の中でやることはやって、仕事にもちゃんと行って、そして作った時間で好きなことをする。

時間泥棒万歳!

広告