今日という日の記録

【丁寧な暮らし】とは程遠い雑な暮らし

広告

1週間に1日の休肝日を設けてはいるものの、調子に乗って発泡酒を飲んでいるものだから、体に変化が表れ始めました。

お腹周りのお肉が…

昨年の区民検診では、先生が「メタボではないということにしておきましょう」と見逃してくださったのですが、これはちょっとまずいかも?という状況です。

ですが、問題はそんなことより目覚めが悪くなったことです。

夜、布団に入っても眠れないということはなくなり、睡眠時間も7時間は確保していいるというのに、この目覚めの悪さは。

おそらく、睡眠の質が悪くなっているのでしょうね。いかんです。

 

連勤終了の日曜日、3日振りに発泡酒を飲みました。すごく美味しく感じ、シャワー後から3本も飲んでしまいました。

お陰様で、昨日は9時起床。だるいなぁと思いながらも、二日酔いではなく仕事の疲れが取れていないということにしておきました。

掃除と洗濯だけは済ませ、午前中はだらだらと過ごし、お昼頃になって、ようやく空腹を感じ始めたので、かなり遅い朝食。

その後は、兄から届いた玄米をジッパーバッグに小分けする作業をし、週末分の家計簿をつけたり、ブログを書いたり、ゲームをしたりして過ごしました。気が付けば夕方6時過ぎ。

いつもならば夕食を摂っている時間ですが、空腹を感じません。そうなると食事の準備が面倒になります。

今日は夕飯はいいや。でも、ちょっとだけお菓子食べようかな。と頂き物の袋菓子を開け発泡酒を飲みながらボリボリ。

いかん、止まらない。結局1袋全部食べてしまいました。650キロカロリー発泡酒のカロリーと合わせると?恐ろしい。

 

こうして連勤明けの休日1日目が終了しました。

世の中は丁寧な暮らしブーム?相変わらず【丁寧な暮らし】とは何か分かっていません。

こうやって書き出してみると、丁寧な暮らしどころか雑な暮らしです。

でも、いいかな。

今は、自分にとって居心地の良い生活空間を作っている。それでいいんじゃない?

一日の大半を過ごす空間。居心地が良いのです。

広告