今日という日の記録

小学生並みの感想文しか書けない

広告

 娘家族と暮らしていた頃、通勤時間が往復3時間超えでしたから、この時間を無駄にしてはもったいないと、それを機にKindle端末を購入しました。手軽にダウンロードできるものですから際限なく購入してしまうのが怖く、KindleUnlimited読み放題で基本無料と決めました。3時間て凄いですよね。電車やバスに乗っている時間が苦にならない。

 とにかく読みました。セルパブやKDPといったこと詳しくは知りませんが、今まで知らなかった数多くの作家さんを知ることができました。中には無料で提供してくださる有名作家さんもいるのですが、その方たちでさえ知らない方が多かったことに驚きでした。

 本の世界は広い。

 せっかくなので、このブログでは読んだ本の紹介を中心にしようと決めて始めたのですが、難しいですね。紹介することを前提に読んでいるわけでなかったので、いざ紹介文を書こうとなると「面白かったです」「楽しく読み進めることができました」といった小学生の読書感想文のようになってしまいます。過去に読んだ本は細かいディテールも覚えていませんし。小学生でも、もっとまともな感想文を書くことでしょう。

 なので、過去に読んだ本を持ち出すのは止めよう。そして、もっと真剣に読もう。面白くて続きが気になるのだけれど、以降の購入はなぁと思ってしまうシリーズ物を書くのは止めよう。と決めました。

 ここに引っ越してきてから、通勤時間が片道徒歩10分となったので、そんなに読まなくはなりましたが、読む時は真剣に読みましょう。

 内藤了さんの小説が好きです。その中でも「よろず建物因縁帳」は全巻、きちんとお金を払って読ませていただきました。今、それを1巻目から読み返しています。妖かし好きの私にとって、本当に面白かったので、1巻読み終える度に書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

広告