今日という日の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孫とのビデオ通話で泣きそうになってしまいました

先日、めでたく62歳の誕生日を迎えました。 娘から電話がかかってきました。孫とのビデオ通話。 幼稚園では英語で会話をしているということで、覚えた英語を色々と披露してくれます。 とにかく、よくしゃべる子なので、私は「うんうん」と聞いているだけ。 …

特別支給老齢厚生年金と老齢年金繰り上げ請求手続きに行ってきました

老齢厚生年金請求必要書類 老齢年金繰り上げ請求必要書類 手続きを終えて 蛇足 8月くらいに特別支給の老齢厚生年金請求必要書類が届きましたので、併せて老齢年金繰り上げ請求手続きに行ってきました。 3年繰り上げての支給となりますが、減額は月額で13,000…

ビールを飲まなくても平気になったのではなく、我慢していただけなのだな

昨日は朝からダラダラと過ごしました。もう若くないのだなと実感しています。 ダラダラしながら、AmazonPrimeVideoで「シン・ウルトラマン」を視ました。 シン・ウルトラマン 斎藤工 Amazon こういう日には最適な映画のような感じです。 子どもの頃、夢中で…

お金を稼ぐって大変ですね。という話

やらかしてしまいました。 以前から、やってしまったことは仕方がないので次からは気を付けよう、と肝に銘じていたのですが、忘れてしまっていたようです。 あっと思ったらすぐにメモをする。こんな簡単なことなのに、忘れてしまうのです。 脳の老化と片付け…

何歳になっても子どもであることには変わりはない

昨日は朝から動揺する出来事があって、それを引きずってしまいダメダメな1日でした。 「まだまだだね」と、自分を叱咤。もっとドーンと構えたいものです。 いい歳をした大人であるはずの息子に、まだお説教をしなくてはいけないのかと思うと、何とも情けない…

「劇場版 ファイナルファンタジー14 光のお父さん」2回目視聴

ファイナルファンタジー14はドラゴンクエスト10のゆるい操作性に慣れてしまっていたので、お試しで数時間プレイしましたが、私には難易度が高く継続することはありませんでした。 FF1~FF7まではプレイしたのですが、特にFF1~FF3は難しかった印象があります…

GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代 アダム・グラント著 楠木健監訳

昨日は2か月ぶりに美容院に行ってきました。いつも通りのうなじ刈り上げにツーブロック。 美容師さんが思いっきりやってくれてくれたので、もみ上げの刈り込みが見事に見えています。職場の男子より短い。 でもいいです。徒歩通勤ですし、出かけるのもスーパ…

素地が見え隠れする時。気を付けなくては

週末は会社の引っ越しでてんやわんやでした。帰宅は2日連続で22時過ぎ。毎晩、22時には布団に入っている身としては、たかが2日とはいえきつかった。 ストック記事もなく、毎日更新を目指していたものの、ここで途切れてしまいました。 ですが、書けないもの…

乾燥肌対策はカルテHDで決まりかな / 内館牧子さん「終わった人」

乾燥肌対策 内館牧子さん「終わった人」 暖房を入れるようになってから、眼が乾いているようで、もう痛い。こんな痛さは今までに経験したことがありません。 外出して日光の下を歩いていると、痛くて目を開けているのが辛く、常に足元を見ています。これって…

ふぞろいの林檎たち / 恋愛ドラマを視ない人生は損をしているって? / 五十嵐 貴久さん「相棒」

ふぞろいの林檎たち 恋愛ドラマを視ない人生は損をしているって? 五十嵐 貴久さん「相棒」 今、TVを視ることはほとんどありません。野球シーズン中はDAZNで観戦します。それ以外、視るとすれば食事をしながらとかスキンケアしながらとか。 その時は、Amazon…

マイナポイント申請 / 中山千里さん「セイレーンの懺悔」

マイナポイントの申請 セイレーンの懺悔 先日、歯科定期検診に行った際「健康保険証ではなくマイナンバーカードでも受け付けますよ」と言われました。 まだ紐付けしてなかったので、医療費が少しでも安くなるのであればとの思いから、健康保険証利用すること…

「お金がない!」って悲しいですね。という話

今朝はお疲れモードだったようで、起床は8時近く。5時起きを目標にしていたけれど、最近は6時起きに変更しました。 平日は目が覚めるのですが今朝は無理でした。目覚まし時計をオフにして二度寝してしまったようです。 昨晩は、ここに引っ越してきてから初め…

発芽玄米作りに挑戦

発芽玄米作りに挑戦 玄米の保存方法 兄から玄米が届いたので、まずはそのまま炊いてみました。 水分こそ若干多めにして炊きましたが、浸水時間が短かったので、炊きあがりは芯が残っているようで少しパサパサ。 別の日には、ネットを参考にして、1晩冷蔵庫で…

湿疹と筋肉の関係とは

乾燥対策とは 「運動をする」「筋肉を増やす」 スポーツジムに通うのもいいんじゃない? 体幹の湿疹が増えてきました。ステロイド剤を使用しているのですが、良くなってきたなと思う先から、別の個所に湿疹が現れます。 処方されたステロイド剤も残り少なっ…

アルツハイマー型認知症におびえる日々

出勤して仕事を始めようとした時に、老眼鏡を忘れたことに気が付きました。 家用1つ、職場用1つ。 家で使っている老眼鏡が合わなくなってきたので、職場用の老眼鏡を持ち帰っていたのですが、家に忘れて出勤してしまいました。 これがないと仕事になりません…

戦力外通告とFA

戦力外通告 FA(フリーエージェント) 戦力外通告 10月19日、楽天野球団は5選手の戦力外通告をしました。 とても残念だったのは、釜田佳直投手と内田靖人内野手のお2人です。 特に釜田佳直投手は、現アカデミーコーチを務める青山浩二さん(2020年に戦力外通…

グーグルアドセンス審査通過から1ヶ月が経過しました

気になる収益は もうちょっと頑張りたいな 毎日記事をアップ SNSの有効活用 10月7日にGooglAdSenseから審査通過のメールが届いてから、ほぼ1か月が経過しました。 babacham.net 気になる収益は Google AdSense - 利用規約 11条の「秘密保持」には 本第 11 条…

2022年10月の家計費/ 雑感

2022年10月の家計費 雑感 医療費 2022年10月の家計費 収入:内緒 支出合計:175,000円 食費:30,000円 日用品・雑貨:23,000円 医療費:7,000円←湿布薬や目薬等、あちこちの痛みの緩和用 交際費:0円 交通費:0円 スマホ・ネット代:11,000円 家賃:63,000円…

広告