今日という日の記録

2022年10月の家計費/ 雑感

広告

2022年10月の家計費

収入:内緒

支出合計:175,000円

 食費:30,000円

 日用品・雑貨:23,000円

 医療費:7,000円←湿布薬や目薬等、あちこちの痛みの緩和用

 交際費:0円

 交通費:0円

 スマホ・ネット代:11,000円

 家賃:63,000円+12,000円←賃貸保証委託費

 医療保険:8,500円

 光熱費:7,600円←今月は水道料金を含みます

 炊飯器:5,200円

 書籍・文具:5,200円

雑感

先月より15,000円ほど支出が増えました。

賃貸保証委託費の払込票が届き、一瞬「詐欺?」と考えたのですが、賃貸契約書を確認して、この存在を忘れていたことに気が付きました。

大きかった。

それを除けば、炊飯器や万年筆のインク等臨時出費があったとはいえ、平均支出なので、内訳の違いこそあれ、この程度でしょう。

本当は毎月16万円以内に収めたいけれど、必要不可欠の出費もあるので、仕方のないことですね。

医療費

今月は通院していませんが、それでも7,000円ほどかかっています。

腰痛用に湿布薬、暖房を使うようになってから目の痛みが出てきたので目薬、常備の頭痛薬や咳止め等々。

これで、持病といえるのかどうか、乾癬や脂肪異常症、メニエール氏症候群で定期的な通院が必要になったり、新たな身体的不調が出たりした場合にかかる医療費は?と考えると怖くなります。

とか言いながら、昨日は急にインスタントラーメンが食べたくなってしまい、食べてしまいました。半年ぶりくらいのインスタントラーメンは美味しかった。

とにかく子ども達に迷惑をかけないよう、元気に働き続けるためにも健康第一ですね。

筋肉を増やそう。

 

度が合わなくなってきた中近両用メガネも新調したい。

広告