今日という日の記録

【節約】の線引き

広告

 

 

3月の総支出は136,000円。

内、食費は25,000円。

ゲーム関係で10,000円ほど使い、NISAも増資。

それでも、前月プラス10,000円弱で収まっているのが不思議。何か計算間違いしている?

 

考えられるのは固定費の削減。

DAZNの解約、医療保険都民共済に替えたこと。

ああ、そうか。docomoの支払いを貯まったdポイントで全額支払ったことと、電気の使用量が減ったことと、3月は水道料金の支払いもなかったからか。

それを考えると、今月以降ゲームにお金を使わなくても、総支出はやはり120,000円超えになるということだね。

やはり厳しい生活が続くということだ。

 

食費に関しては無理をしないことにした。

自分一人とはいえ、調理は嫌いだし、出勤時のお弁当も案外とストレスになっている。

どうしても無理と感じたら、スーパーのお総菜でいいし、コンビニ弁当でもいいではないか、と割り切ることにした。

この先、仕事上のストレスが更に増えることが予想されるので、誰に叱られるわけでもない食事の手抜きを自分で自分に許可を与えることとしよう。

ただし、野菜と魚は意図して多く摂ることと、毎日の納豆は欠かさないように。

食費増えるだろうな。まぁいいさ。

 

先月から摂取し始めた女性ホルモン系のサプリメント

1か月ほど経過して、何となくではあるが効果を感じている。

サプリメントに関して疑心暗鬼な昨今ではあるけれど、自分にとって必要であると感じたのであれば、私はためらいなく摂取する。

昨晩から楽天お買い物マラソンがスタート。今日は5の倍数の日なのでポイントがお得ということもあり、併せてお得という謳い文句の3個セットを購入しよう。

お得といっても、今月から値上がりしたようだし、1個225円の割引だが、まぁ、塵も積もればということで、地道な節約。

そして引き続き、お菓子とアルコール類は買わない。これは続けたい。

3月は、スキンケア用品のまとめ購入や、通院、ヘアカット代もかかっているけれど、この辺りは必要経費ということで、かかっても仕方がないと思えば、諦めもつく。

必要以上のストレスを溜め込まないよう、自分の中で節約の線引き。ストレスは仕事だけで十分だ。

広告