今日という日の記録

髪の毛のカット1つをとっても日々学習

広告

 

 

半年ほど美容院から足が遠ざかっていた。カットだけで6,000円もかかってしまうので、いっそのこと、結わくことが出来るくらいまで頑張って伸ばすか?と考えていたのだが、もうどうしようもない状態になってしまい、我慢が出来なくなった。

溜まってしまった嫌な思いも髪の毛と共に切り落としてしまえ!とばかりに。

いつもお願いしている美容院は完全予約制なので、自分の都合で時間を決めることが出来ない。髪の毛を切ろうと思い立った時に切れないというのをストレスに感じてしまうので、それもあって足が遠のいていたのだ。

自分の時間で動きたい。

そこで、仕事帰りに近所の2,000円カットに行ってみることにした。

 

日曜日の夕方ということもあってか、私の前に3人の男性が順番待ち。ちょっと居心地が悪い。

1時間近く待って私の順番が回ってきた。そこで、ちょっと不愉快なことがあって、切らずに帰ろうかと思ったのが、その短気なところが悪い癖でもあるので、ぐっと堪えた。

でね、他の男性のように短くはなく、揃えてもらうだけではなかったので追加料金1,000円発生。まぁ仕方がないと、そこは飲み込んだ。

いつもは、うなじ刈り上げのツーブロックにしていたのだが、そこまでやってもらおうと思ったら1時間近くかかりそうなので、もう細かい注文は付けずに、とにかく短くしてくださいと。

私の後ろには、男性2人が順番待ちしていたので、その方達に申し訳ないという気持ちもあったし、正直なところ、仕上がりには満足できずだったが、一刻も早く帰りたかった。

 

家に帰って、改めて鏡で見たけれど、やっぱり嫌だ。そこで、切り残しの部分と前髪ををセルフカット

ちょっとガタガタになってしまったけれど。で思った。

3,000円4,000円を節約するために、嫌な思いをしたりさせたりするのであれば、その金額を払うことにしようと。

多分、1か月後くらいに美容院に行くことになりそうだが仕方がない。

いつもと同じように、時間をかけたうなじ刈り上げのツーブロックをお願いしよう。

こうして、自分に合う合わないが分かっていく。これも学習だな。

広告