今日という日の記録

腰痛改善のために食生活の改善を目指すとするか

広告

 

 

 ようやく暖かくなり、目覚めて布団から出るのが苦にならなくった月曜日の朝。

気持ち良く、さっと動きたいところだが、先週から続く腰痛のせいで「あいたたた」と言いながら、そろりそろりと起き上がる。

もう何年も腰痛と闘っているが、この痛みはちょっと違うような気がする。違うというか、痛む部位の違いか。

先週は碌な掃除が出来なかったので、今日こそはと思ったが無理っぽい。整形外科に行こう。

 

何枚もレントゲン写真を撮られたけれど、特に異常個所を見つけることはできず。そうなんだよ。あちこちが痛くても、いつも「異常なし」

痛み止めと筋弛緩剤と湿布を処方されて終了。1週間ほどしても痛みがぶり返したり続くようだったらMRI検査をしましょうと。

それは何だか嫌だな。

とりあえず、先ずは薬を飲みたいと思い、ちょっと早いお昼ご飯を食べてから薬を飲んだ。

あら不思議。しばらくしたら痛みが和らいだ。当たり前か。そのために服用したのだから。

私の悪い癖は、痛みが引いたり具合が良くなると、処方された日数分を服用せずに止めてしまうことだ。

以前、かかり付け医に「処方薬はちゃんと飲み切ってね」と叱られたこともある。

しかし、必要以上に体に薬を入れることに不安も感じてしまうのだ。

今回も、現在の痛みを感じなくなったら止めてしまいそうだ。そして、次に痛くなった時のために取っておこう。などと考えてしまいそうだ。

まぁ、2,3日様子見。

 

仕事で重い物を持ったり運んだりすることも多いから、それも要因になっているのか訊いたところ「もちろん」という返事。

「そういった仕事は出来るのであれば若い人に任せなさい」と言われてしまった。

それが出来ればそうしているのだが。以前、肋骨にひびが入った時も、自分だけ楽をしようとしていると言われたことがあったから、なかなかハードルが高い。

見えないところで、こっそり手を抜いてズルしようかな。って、それが出来ていれば、それこそ、もっと楽に働くことが出来ていたはずなのだ。

暖かくなってきたから、もう少し体を動かして少しでも筋肉を増やして、少しでも多くたんぱく質の摂取を心がけよう。

それくらいしかできないかな?食生活の改善と、それに伴う食費の見直しをするか。

節約節約と言いながら、体を壊して働くことが出来なくなったら意味がないのだから。

 

先月から飲み始めたサプリメント。買おうと思ったら高くなっていた。

値上げの春。停滞する賃金は真冬のまま…

広告