今日という日の記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2024年1月の食費】23,595円

2024年1月の食費は、23,595円。 過去数年分の家計簿を見直しても、私史上最低金額となる。これには驚いた。 内、前半のベースブレッドと買弁・お菓子で7,405円。 それがなければ16,190円となる。 ベースブレッドは、たんぱく質補給を考えてのことだが、割高…

中西モトオさん【鬼人幻燈抄 】憎しみは人を鬼に変える

鬼人幻燈抄 葛野編 水泡の日々【電子版特別短編付き】 作者:中西モトオ 双葉社 Amazon Anazon 「BOOK」データベースより 江戸時代、山間の集落葛野には「いつきひめ」と呼ばれる巫女がいた。よそ者ながら巫女の護衛役を務める青年・甚太は、討伐に赴いた森で…

【新NISA】冒険はゲームの中だけにした方が無難か

ネットのとある記事で、今年からつみたてNISAで積み立てが出来なくなるという一文を目にして、どういうこと?えっ何?と慌ててしまった。 つみたてNISAが廃止になり新NISAに移行するということで、現在の証券会社で自動的にNISA口座が設定される。 証券会社…

たられば人生

今日も色々なブログを読んで感じたこと。 貯蓄額を公開している人がいる。 すごい貯蓄額だねぇと驚く人がいれば、60歳超えおひとり様で、その貯蓄額で大丈夫?と心配になってしまう人もいる。 そんな私はといえば、貯蓄額を公開すれば心配されてしまう部類に…

食を楽しめない生活というのは、何とも味気ない

色々なブログを読んでいるけれど、毎日自炊をして、毎日その画像をアップしている人の多いことよ。 すごいなぁと思う。私は料理をすることが嫌いだから、ただただもう感心する。感心というか尊敬に近いかもしれない。 主婦をやってきて、母親もやってきて、…

老化による理解力の低下を実感する

確定申告は、今日書類を完成させて送信。 しかし、納付方法に関して?が飛び交って「えーい、もうこれでどうよ」と勢いで片付けた。 国は取れるものはしっかり取るので、これでもし不備があっても、何かしら言ってくるでしょう。そうなったら、その時はその…

年金の確定申告で追加納税発生。国会議員よ聞け!こういうことだぞ!

先日、公的年金の源泉徴収票が届いた。さて、私は確定申告する必要があるのかどうか。 色々調べた結果、どうやら確定申告をする必要があるらしいと判明。 そして、もしかしたら還付金があるかも?などと淡い期待を抱き、試しにネットで入力してみることに。 …

節約の日々とビールの誘惑

仕事始め早々、イレギュラー出勤があったり、一時帰国中だった娘家族との所用が続いたりで落ち着かない日々を過ごしていた。 娘家族も赴任地に戻り、仕事も少しだけ落ち着いたりで、ようやく日常が戻ってきた感じだ。 職場では某氏が退職し、某さんが休みだ…

玄関の施錠忘れと認知症に対する恐怖

先日、出かけようとした時に玄関の鍵がかかっていないことに気が付き慌てた。 こんなことは初めてだ。前日は出かけていないのに何故? そして、思い当たった。 娘家族が来たのだ。帰る時に、すぐに施錠する「カチッ」という音が聞こえたら嫌だろうなぁと思い…

もう【らくらくフォン】でいいか?

前々から挙動不審だったスマホ。いよいよその時がやってきたかもしれない。8年物のスマホ。すぐに壊れると評判のSO〇Y製。よく保った方か。 買い替えを検討し始める。 私の身近にいる人達のほとんどがiPhone所持。そんなにiPhoneは優れているのか。ならば、…

固定費削減を考えたが、削るところがなかった

先日の涙から、節約魂に火がついてしまった。収入を増やす手立てについては、今は色々と検討中であり、模索中。 今、できることは支出を減らす手立て。 家計費の節約に当たって、よく言われるのが固定費の削減。 家賃・水道光熱費・通信費・ 医療保険だろう…

「ああ一人だ」と感じ、その孤独感から涙があふれる

年が明けて、今年は、目標を立てずに過ごそうと決めていた。 年頭に目標を立てても、相当に律しないとグズグズになってしまい、1年が終わるころには、何一つ達成できず「もう私は本当に駄目な奴だ」と落ち込むことを繰り返してきたから。 もう自分で自分を縛…

ファンタジーの世界に逃げる

仕事始め早々、イレギュラー事態が発生して、何やら不穏な空気も漂ってきた職場。 週末、皆が帰った後でボスに何か言われそうだ。内容によっては戦う必要もあるのだろうが、面倒くさいなというのが正直なところ。 所詮は、週3日勤務のパートのおばさんなのだ…

家族の安否を心配しながら、TV報道を見守る元日

特にすることもない元日。 夕方になって、ゲームでもするかとDQXを起動した瞬間に揺れた。 ゆらりゆらりと1分間くらい?TVにはアンテナを繋いでいないので、すぐにXにアクセス。 大変だ。あの地域は私の出身地。姉兄と親戚も多数。どうだ?と思いながらTver…

広告