今日という日の記録

老化による理解力の低下を実感する

広告

 

 

確定申告は、今日書類を完成させて送信。

しかし、納付方法に関して?が飛び交って「えーい、もうこれでどうよ」と勢いで片付けた。

国は取れるものはしっかり取るので、これでもし不備があっても、何かしら言ってくるでしょう。そうなったら、その時はその時で。

ちゃんと真面目に申告したのだから恐れることはない。時には開き直りも大事。

 

先日の記事で

私は長年docomoユーザだから、その時は1,078円ですべての試合を観ることが出来た。

その後、改定があって1,925円となり、今年の2月14日からまた値上げとなるが、それでも2,507円。他ユーザーと比較すると十分に安い。

という理由からdocomoのままだ。

と書いたのだが、昨日【3月1日から税込み3,000円】という公式リリースがあった。

あれ?話が違うような。また何か読み間違えたか?

となると年間36,000円。これは大きいな。DAZNを解約して、パリーグ主催試合しか観られないとしても、パ・リーグTVか楽天TVに移行した方がよさそうだ。

どうせ東北楽天ゴールデンイーグルスの試合にしか興味はないのだから。

パ・リーグTVも楽天TVも、パソコンだけでなくTVでも観られるようなのだが、そのためには色々と設定があるようなので、私に理解できるかどうか不安だ。

慎重になりながら要検討だな。

 

今回の確定申告にしても、ネットTVをTVで観られるようにする設定にしても、検討中のスマホ機種変更に関しても、理解力が確実に落ちている。

これが老化ということなのか。

職場では「63歳なんてまだまだ若いですよ」と年下諸氏に言われるけれど、この年齢になると分かるよ。と言いたい。

悲観せずに、大らかな気持ちで受け入れていくことが出来ればいいのだけれど、現実を直視すると、それもなかなか難しいものがる。

至る面で老化を実感しているからね。まぁ、仕方がないか。

 

  

広告