今日という日の記録

食を楽しめない生活というのは、何とも味気ない

広告

 

 

色々なブログを読んでいるけれど、毎日自炊をして、毎日その画像をアップしている人の多いことよ。

すごいなぁと思う。私は料理をすることが嫌いだから、ただただもう感心する。感心というか尊敬に近いかもしれない。

主婦をやってきて、母親もやってきて、数えきれないくらい家族のご飯を作り、数えきれないほどお弁当を作ってきた。

一人になって、食べてくれる人がいなくなって、自分の為だけに作るという行為が面倒で仕方がない。もういいよね?と思う。

 

それでも、食べないわけにはいかないので作るけれど、もう手の込んだ料理はできない。したくない。

玄米・ネギ入り卵納豆・わかめの味噌汁・ヨーグルトかけ冷凍ブルーベリー蜂蜜添え。

これが毎日欠かさない1食で、あとは適当だ。

仕事が休みの日は、豚肉50gほどを使った簡単な野菜中心料理。鍋とか炒め物とか。いい加減飽きてきた。それに圧倒的魚不足。魚は高いのよ。

仕事の日は、お弁当を持って行くようにしたけれど、人前では食せないようなお弁当だ。

 

食を楽しめない生活というのは、何とも味気ないものだ。

たまには外食でもと思うが、仮に1食で1,000円とかなったら、節約生活において贅沢過ぎる。悲しいねぇ。

それでも、ピンピンコロリが目標なので、もう少し食生活に気を配った方がいいのだろう。

食費をケチりすぎると、却って医療費がかかって節約どころではなく本末転倒だとも聞く。

料理をすることが好きだったり苦にならない人には理解してもらえない悩みかもしれないが、食に対する面倒くさがり。何とかならないものか。

 

  

広告