2024年1月の食費は、23,595円。
過去数年分の家計簿を見直しても、私史上最低金額となる。これには驚いた。
内、前半のベースブレッドと買弁・お菓子で7,405円。
それがなければ16,190円となる。
ベースブレッドは、たんぱく質補給を考えてのことだが、割高なので、1日1杯のプロテインに変えた。価格重視なので、質的にどうだかは不明だが、摂らないよりはましだろう。
極端に食費を削ると健康面に悪影響が出る。それを考慮してはいるのだが、やればできるではないかという印象。
出勤日のお弁当はいい加減だが、その分、平日は野菜とお肉をモリモリ食べているので、いい加減なお弁当分は相殺されていると信じたい。
圧倒的魚不足なので、また鯖缶を復活させるか。
しかし、その鯖缶もしばらく前から価格の高騰が続いている。スーパーで手に取っては、価格を見てそっと棚に戻している。
Youtubeも何だか嘘だか本当だか分からない貧困・貧乏自慢が溢れかえってるし、チャンネル登録しているYoutuberさんが、最近はビーガン・プラゼロ推しになってしまい、やたらと哲学的になってきたり。
ということで、しばらく前からそういった動画からは離れて、節約術の動画を視聴している。
そんな中で、参考になるのは節約レシピ。なるほどね~。そういう手があったか。ふむふむと頷く毎日だ。
手の込んだ料理は「面倒」だという思いが先に立ち、即却下なのだが、これはできそうだなと思うレシピがたくさん。
無料で動画アップしてくださるYoutuberさんには感謝だ。
節約の中で気を付けたいのは、健康に対する悪影響もだが、節約にがんじがらめになってしまい、突然糸がプツンと切れてしまうこと。
節約がストレスとなってしまい、衝動的に買い物をしてしまうこと。
一旦、タガが外れてしまうと歯止めが利かなくなりそうで、それが怖い。
昨年は、老齢年金の繰り上げ受給をしたことからくる気の緩みなのか、大きな買い物を幾つかしてしまった。
今年は、そうならないように気を引き締めてかかる。