今日という日の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

子ども達の口から消えたワード「長生きしてね」

今日は牛乳だけを買うつもりでスーパーへ。買い物客で大混雑。その人混みをぬいながら乳製品売り場へ向かったのだが、通路の反対側はお総菜売り場。 この年末、お正月用の食材は一切買ってなかったし、買うつもりもなかったのだが、簡単なおせちセットでも買…

これでいいのだろうなぁと自分を納得させる

月曜日、ちょっと早めに仕事納め。そして9連休開始。 一人の年末年始なので、取り立ててすべきこともなく、もう十分というほどゲームをして過ごそうかな?と考えていたが、孫守が待っていた。 連休初日の昨日は、娘夫婦が健康診断ということで孫を預かった。…

「面倒見るつもりはないから」との宣言

ほぼ2年ぶりに娘家族と再会。 孫は、私の顔を忘れていて、ちょっと寂しい思いもしたが、それでも過ごしている内に「ばばちゃん、ばばちゃん」と手をつなぎベタベタしてくれて嬉しかった。 しかし、次の帰国は1年後だから、その時にはまた忘れているのだろう…

階下への漏水から始まった全修繕作業が終了

およそ1か月半に及んだ、階下への漏水から始まった修繕作業が終了。長かったなぁ。 今日は大工さんが入ったので、家を空けるわけにもいかず、部屋の片隅で4時間ほど読書。 1冊読了。 築40年だから、実はまたすぐに要修繕箇所が出てくるのでないかと不安に…

精神的に追い詰められている故の夢なのか

先日、怖い夢を見た。自分の叫び声で目が覚め、心臓がバクバクして、しばらく寝付けなかった。 先週の出勤は、プレッシャーのかかる仕事内容だということは分かっていたので、そのせいなのか。 それにしても、職場の人間に殺されそうになる夢というのは、そ…

辛いことから逃げてばかりいたら生きていけないんだよ

会社の規模が大きくなると、働く人の数も増えて、その分だけ煩わしさも増えていく。 どうしても反りの合わない人がいる。 仕事はできるし、頑張って働く。大したものだと思う。ボスも認めていて、辞められると困るから、すごく気を遣っている。 仕事という面…

疲労とストレスの合わせ技というやつか

なかなか気力が湧かず、困ったなぁと思っていたところ、何だかだるくなってきたので熱を測ってみた。 36.7度。 平熱が36度以下だから微熱。まいったな。今年はインフルエンザの予防接種まだだった。 昨晩は頑張ってキムチ鍋を作った。そして、ロキソニンを飲…

お金がかからない楽しむためだけの趣味探し

ほぼ1か月ぶりくらいに、何の予定もない4連休が始まった。 作朝は、目覚ましもセットせずに寝たいだけ寝ていようと思ったのに、7時前には目が覚めてしまった。 二度寝をする気にはならなかったので、そのまま布団から出た。 午前中かけて、下剋上球児を視…

給湯管の経年劣化

10時間前後働く週4日勤務が続いたり、給湯管の経年劣化で階下への漏水が発生し、その下見や打ち合わせや修繕工事があったりで、この1か月は心身共の疲労がMAXだった。 ようやく修繕工事が終了。昨日の室内。 床下の配管を取り換えるとなると、床板を剥がさな…

何歳になっても人生をやり直すことはできるのか

職場で色々とあったり、体調不良だったり、今までの生き方を振り返ったりで、数日かなり凹んでいた。 自分史上最高に自分が嫌いになり、まだ死にたくはないけれど、消えてしまいと思った日々。 休日も、何もする気力がわかず、最低限の家事を済ませてしまう…

健康診断結果と整体

2週間前に受けた健康診断の結果が届いた。 昨年の診断では「脂肪異常症」で、要指導だったが、今年は異常なし。数値は若干増えていたのに何故だろう。 もしかして担当医師によって、見解が変わるのだろうか。 昨年は若先生。今年は80歳の大先生。大丈夫なの…

いつかはやってくる戦力外通告

悩ましい出来事が続いて、ブログを更新する気力が萎えていた。 書きたいことはたくさんあるが、大っぴらに書けないことばかり。何を書けばいいのやらさっぱり状態。ならば書かなければいいんじゃない?ということで放置していた。 そして、ひたすら本を読む…

権利を声高に主張できない / 楽天「銀ちゃんありがとう」

作朝は、目覚まし時計をセットせずとも5時に目が覚めた。二度寝しようかどうしようかちょっとだけ考えて、布団の中で読みかけの本を読むことにした。 見事に寝落ち。次に目が覚めたのは9時。一体何時間眠ったのやら。 起きて、束の間ダラダラしてから掃除洗…

「迂闊な一言が命取りになる」と自分を戒める

仕事を辞めるかどうするか、結論を今月末日までに出すと決めていたけれど、実は先週末で出していた。辞めないと、ボスに報告。 考えて悩んで、一睡も出来なかった日から1週間。 金銭的な不安が大きく、その不安に押しつぶされそうになり眠れなくなった。 気…

出勤前夜の不眠を何とかしたい / 塩見貴洋さん842日振りに1軍登板

先週、一睡も出来ずに出勤した日があって、かなりつらかったので、今日はしっかり眠りたいなと思い、昨晩はあえて睡眠不足状態に追い込んだ。 眠い目をこすりながら、1時くらいまで本を読み、休みの日にはセットしない目覚まし時計を5時にセット。 眠い眠い…

腰痛と筋弛緩剤 / 心の栄養「こぶちゃん」こと小深田大翔選手

ここ2週間ほど、かなりきつい腰痛に悩まされている。仕事が忙しく疲労が腰に来ているようだ。 整骨院で施術してもらっても改善されない。ぎっくり腰におびえる毎日。 そこで思いついたのが、1か月ほど前になるか、肩から二の腕にかけて激しい痛みに襲われ…

一睡も出来なかった夜 / 田中将大さん

先週末、仕事のことを色々と考えてしまい、一睡も出来ないまま迎えた朝。 今日から4連勤なのに大丈夫なの?と不安になりながらも、とにかく出勤。 結局、その不眠が影響してか、4連勤が終了した昨晩は、夜8時過ぎに強烈な眠気が襲ってきた。 仕事が忙しか…

住居問題がネックとなっているが、家を買うお金も勇気もない

年金の他に5万円の収入があれば、節約をしながら何とか貯蓄を切り崩さずに生活できる計算。 それも、家賃が今よりもせめて3万円安くなればという条件付き。 今は、職場の関係で都心在住だから、築30年越の集合住宅でも相応の家賃を払っている。 しかし、仕事…

答えを出すのは誰でもない自分自身

週末、出勤すると事件が待ち受けていて、三ざるではいられない状況となっていた。 さてさて困ったことに。辞めざるを得ない状況となったわけではないけれど、これはもう辞め時かな?と。 しかし、急いては事を仕損じる。 身体のこと、脳力のこと、気持ちのこ…

今年は貯蓄目標額達成は無理そうだ

昨日、賃貸契約更新の書類が届いた。面倒くさがり屋の私だけれど、こういうことは、面倒くさがって後回しにすると、うっかり忘れてしまい、それこそ面倒なことになる。 夜、さっさと済ませようと思い、署名捺印して、後は投函するのみ。 時間を置いて見直す…

「見ざる聞かざる言わざる」になりたい

いつも怒っている人がいる。 「えっ、こんなことで怒っちゃうの?」と驚く。 そういう時は、適当に話を合わせるか、さりげなく側を離れるようにしているが、時々巻き込まれて、どっと疲れたりもする。 私も、若い頃は瞬間湯沸かし器で、そんな自分が嫌で仕方…

「kindleで読書するだけの1日」こういうタイトルはアクセスが増えない

今朝は8時起床。朝から何もする気になれずにいたが、とりあえずすべての窓を開けて、空気の入れ替えをした。 エアコンを点けずとも、少し秋の気配を感じる空気が部屋に入ってくる。とはいえ、それでも湿気で床がペタペタして気持ちが悪い。 毎日、結構な時間…

精神的にタフでも体が付いていかない

「あなたみたいな最低の人間に初めて会いました」 と言われてから3年近く経ったか。その言葉を私に投げつけて、人格否定までしてきた同僚とは、今も一緒に働いている。 当人は、そんなことを言ったのを忘れているのか、もしくは忘れた振りをしているのか、普…

残り少ない人生、自分を甘やかすことにする

7月8月の食費が、冬場と比較して1万円以上増えている。 贅沢しているわけではないのに、どうしてだろうと考えてみた。 物価高騰は仕方がないとして、他で思い当たるのは飲料品。 冬場は暖かい飲み物を飲んでいる。インスタントコーヒーだったり白湯だったり…

まとめ買いを止めてみる / 自分一人だけ楽をしようとしていると思われているらしい

今朝は7時起床。目が覚めた時に、背中がぞわぞわっとして、何だか嫌な感じ。 そして、布団から出ようとして、あっ腰が痛い。この痛さ久しぶりだ。 途端に弱気の虫が顔を覗かせて、不安感が押し寄せてくる。もう嫌だなぁ、全て投げ出してどこかに行きたい。 …

「継続は力なり」となるか

週末の3連勤は忙しく、3日間で40時間近く働くという鬼畜ぶり。 60歳超えのおばちゃんは疲れ果ててしまい、日曜日の夜は、発泡酒を2本飲んで21過ぎに布団に入り、昨朝は8時まで爆睡。 3日振りによく眠った。 疲れが取れたという実感はないものの、10時間以上…

昼間も夜も野球でモヤモヤ

昨日は楽しみにしていた高校野球の決勝戦。 東北楽天ゴールデンイーグルスを応援している私は、やはり仙台育英を応援することは既定路線。 しかし、途中で観るのを止めてしまった。段々にイライラしてきてしまったのだ。 結果は2連覇ならず。残念。 私自身…

「何でも年のせいにするのはよくないよ」と息子からお説教された話

お盆は特別何かがあったわけではないけれど、今日からようやく日常が戻った感じがする。 久しぶりに会った息子から、会う度に小さくなっていくけれど病気じゃないよね?と心配された。 年だから、あんまり食べられないって言ってないで、頑張ってちゃんと食…

元夫を𠮟る / 息子に対して感じてしまう不安

昨晩は、息子と元夫と3人で食事のはずが、そこに元夫の知り合いが2人同席した。 息子も私もそんなことは聞いていなかったので、呆れてしまった。 ちょっと真剣に話したいこともあったのに、どうしてそこに他人が2人も同席するわけ? その知人という人から「…

気ままな一人暮らしに慣れきってしまった生活

お盆4連勤が終了し、昨日はダラダラと過ごす予定をしており、午前中は予定通りダラダラと過ごしていた。 お昼過ぎに、台風の中帰京した息子から「もう少ししたら顔出すよ」とメッセージが届き、慌てた。 それから大急ぎで掃除機をかけたり、トイレの掃除をし…

広告