今日という日の記録

辛いことから逃げてばかりいたら生きていけないんだよ

広告

 

 

会社の規模が大きくなると、働く人の数も増えて、その分だけ煩わしさも増えていく。

どうしても反りの合わない人がいる。

仕事はできるし、頑張って働く。大したものだと思う。ボスも認めていて、辞められると困るから、すごく気を遣っている。

仕事という面では私も認めるが、人間的にどうかというと、正直なところ一緒に働きたくない部類に属する。プライベートでも付き合いは御免被りたい。

 

ある人が言った。

どういう人であれ、毎日平和に仕事ができればそれでいいです。

そうだね。職場が平和ならね。でも、心の平穏はどうする?

仕事ができる、売り上げに貢献しているという相当の自負があるからなのだろう。自分が偉いと思っている。

そう思わせてしまっているボスにも原因はあるのだが、私には、それが増長と映る。

ある時、人格否定までされて、かなり傷ついた。別の従業員も似たようなことを言っていた。

ボスに訴えるも「我慢してください」それだけ。もう、どうしようもないな。

私はその従業員より10年以上長く働いているのだが、長く働いている分だけ偉いなどとは思っていない。

その反対で、老兵は静かに去るのみと思っているから、新しく入ってくる人達が新しい風を入れて、それで業績がアップするのであれば、それに越したことはないと思う。

だけどね、それを嵩に懸かって人を傷つけてもいいということではないはず。

本当に仕事ができる人は、相手を思いやる気持ちも持っているはずなんだ。

私には、右から左に聞き流し、心の中で舌を出しながらも「はいはい」と言うことが出来る強さが足りないのだろうな。

先週、強烈な嫌味を食らい「そういうことはやめなさい」という心の声に逆らって、ちょっとした嫌味返しをしておいた。これもいけないのだけれどね。

吉と出るか凶と出るか。

 

ある人が言った。

我慢しなくていい。辛いことからは逃げてもいいんだよ。

それができたらいいよね。でもね、週3日勤務で貯金もそこそこできるお給料をもらえる職場を60歳過ぎで見つけるのは至難の業だと思っている。

働かないと生きていけないから、今は逃げない。

せめて65歳前日までは、今の職場で働こうと思っているから。辞めたい辞めたいと思いながら、それも残すところ2年を切ったから、頑張って働くさ。

それまで頑張って貯める。

 

先月から新しい人が入った。その人がこの先どう化けるか。どうか良い方向に化けてほしいと願う。

 

  

広告