今日という日の記録

久しぶりのコンビニ弁当は美味しかった

広告

 

 

出勤の日は朝が早い。

別に9時出勤でもよいのだけれど、お尻が決まっている仕事だから、定時に出勤していては終わらないのだ。これもおかしな話だが。

そんなわけで、朝はお弁当の支度をする時間が惜しく、前の晩にお弁当箱に詰めて、バンダナで包みランチバッグに入れ冷蔵庫に。

朝、出勤時に冷蔵庫から出して、そのまま持って行く。

 

2日続けて13時間近く働いたから心身ともに疲れ果て、おまけに東北楽天ゴールデンイーグルスは2試合続けて負けた。

そんなこともあり、昨晩は気力も体力もなく、お弁当はサボった。ついでに今朝は朝食もサボった。

少し遠回りをしてコンビニに寄り、朝食用のベースブレッドとお昼用のパスタとコールスローサラダを購入。

途中の公園の桜が綺麗だった。今朝は小雨だったのでラジオ体操はお休みだったようで誰もおらず、人目を気にすることなくスマホで撮影。人目があると気後れしてしまう。

 

 

誰もいない早朝の事務所で、行儀が悪いけれど朝ごはん代わりのベースブレッドを食べながら仕事開始。

久しぶりのベースブレッドは美味しかった。

仕事が一段落したのが12時だったので、昼食。

久しぶりのコンビニパスタとサラダは美味しかった。

その後もサクサクと仕事を片付けて5時過ぎに退社。今日は夕飯もお総菜にしてしまえと、やはり遠回りをして、普段は行かないスーパーへ。

野菜たっぷりのお総菜と、明日の朝食用にと菓子パンまで買ってしまった。

何だか、ちょっとたがが外れてしまっているようだ。いいんだ。こういう日もあっていいんだよ、と自分に言い訳をする。

誰も怒らないし、誰かに迷惑をかけているわけでもない。

 

帰宅して、野球の結果を確認。サヨナラ勝ちをしているではないか。

先週は、推しの「こぶちゃん」こと小深田選手がサヨナラ犠打。今日は鈴木大地選手がサヨナラヒット。

どうして、こういう試合をリアルタイムで観ることが出来ないのだと悔しくなるが、仕方がない。自分で決めた働き方だ。

シャワーを浴び、試合のハイライトを観ながら夕飯。ビール呑みたいなぁ。

今日は色々と自分を許したけれど、ビールだけは買わなかった自分を褒めた。

スーパーの帰りに朝も通った公園に寄り道。いくつかのグループがお花見をしていた。

そんな中、隅っこの方で若者3人がニコニコと話しながらビールを飲みながらお弁当を食べていた。喧噪の中で穏やかに感じた。

何だろう、すごく微笑ましかったんだ。若者よ、悔いのない青春を過ごすんだよ。

広告