今日という日の記録

節約の日々とビールの誘惑

広告

 

 

仕事始め早々、イレギュラー出勤があったり、一時帰国中だった娘家族との所用が続いたりで落ち着かない日々を過ごしていた。

娘家族も赴任地に戻り、仕事も少しだけ落ち着いたりで、ようやく日常が戻ってきた感じだ。

職場では某氏が退職し、某さんが休みだったりで平和な週末仕事。自分のペースで仕事を進めることが出来て夕方5時前には退社。

そして、ほぼ1週間ぶりに買い物をして帰宅した。

 

1週間ぶりの買い出しということで、お金がかかるかなぁと心配したが、必要なものだけを買っても、大した金額ではなかった。

購入品を一旦テーブルの上に全部出したが、結構な数。それでも3,000円ほど。これだったら今週1週間持つのでは?と少々ニヤリ。

しかし、買い忘れが数点あったために、週半ばにはもう1回買い物をしなくてはだな。がっかりだ。

 

今朝は8時起床。いつものように5時過ぎには1回目が覚めたのだが、今週は何の予定もないので、時間に追いまくられることもないのだがら、今日はゆっくり寝ていよう。

それでも、8時に再び目が覚めた時点で、寝過ぎたと思って布団から這い出した。時間貧乏性。

ネットで色々とチェックを済ませた後、朝食を摂る。といっても、毎朝代わり映えのしないメニュー。

玄米ご飯、ネギ入り卵納豆、わかめのお味噌汁と冷凍ブルーベリーにヨーグルトと甘露蜜をかけたもの。

甘露蜜は、娘がお土産にくれたご当地蜂蜜。癖があるということだったが気にならなかった。

どうやらマヌカハニーより栄養効果が高いらしい。

お値段もそんなにお高くないので、なくなったら自腹で購入しようか。

 

今年は節約の為にアルコール摂取を控えようと思っているが、昨晩は久しぶりにビールを飲んだ。

今年に入って4回目の飲酒。いつもの発泡酒ではなくビールだ。しかも一番搾りとエビス。とはいっても、昨年末にいただいたビールで自分では買えない。

発泡酒のようにとがった喉越ではなくまろやかだった。美味しかった。まだ数本冷蔵庫に入っているが、大切に飲もう。ここで飲酒を癖にしてしまってはいけない。

あまり節約節約とがんじがらめにしたくはないけれど、できることをコツコツとね。

 

  

広告