今日という日の記録

自由はお金で買える

広告

 

  

昨晩は、ちょっとハードだった3連勤を終え、お湯を張って湯船に浸かった。楽天も勝ったようだし、うれしいうれしい。

そして、お風呂上りに心置きなくビールをば。

美味しかったなぁ。

前回湯船に浸かった時は、しばらく汗が止まらなかったのに、昨晩は前回と比べて汗の出が悪かった。

前回は頂き物の高い入浴剤だったが、昨晩は薬局で購入したバ〇。入浴剤の違いなのか気温とか体調の問題なのか。ちょっと様子見。

と言いながら、やはりお湯を張るのはせいぜい1週間に2回くらいだな。お金がないって辛いな。

娘が、LINEで孫が描いた絵を送ってくれた。

「ばばちゃんに会ったらプレゼントするの」

と言っているとのこと。忘れないでいてくれたんだ。うれしいうれしい。早く会いたいねぇ。

そんな幸せ気分で、ほろ酔い加減で布団に入った。本を読みながら寝落ち。

  

今朝は6時に1回目が覚めたけれど、月曜日だから寝坊OKと自分に許可を与えて二度寝。次に目が覚めたのは9時過ぎ。

たくさん寝たから気分スッキリかと思いきや、体が重い。全身筋肉痛様。

流石に3日連続での12時間勤務は、体もだけれど気持ちもきつい。そろそろ限界かなぁと思うが、辞めることを考える前に、壊れてしまう前にボスに働き方改革を申し出ようか。

若い頃は週5勤は当たり前で、残業も毎日2時間くらいして、土曜日も出勤してといった生活だったけれど、60歳を過ぎた今、週休4日でも体がつらくなってきている。

もう、そんな働き方なんてできない。

貯蓄の取り崩しがない程度のお給料を稼ぐことができれば、それでいいんでないの?とも思うが、やはりもう少し貯蓄を増やしておきたい。

自由はお金で買えるのだ。

出勤日は辛いと思っても、週に4日も休日があるのだから、リフレッシュ方法を考えた方がよい。

休日は好きなことをして、食べたいものを食べて、飲みたいものを飲む。結局はこれに尽きるか。

 

  

広告