作朝は、目覚まし時計をセットせずとも5時に目が覚めた。二度寝しようかどうしようかちょっとだけ考えて、布団の中で読みかけの本を読むことにした。
見事に寝落ち。次に目が覚めたのは9時。一体何時間眠ったのやら。
起きて、束の間ダラダラしてから掃除洗濯。
さて、朝食ならぬブランチでもと準備を始めようとしたところに電気屋さんから電話がかかってきた。
これから換気扇の交換に行っても大丈夫ですか?
大丈夫ですと応えた。掃除を済ませておいて良かった。
入居時から換気扇がひどい状態で、調理もままならなかった。
賃貸契約更新時に、換気扇を何とかして欲しいと言ったところ、大家さんから「交換します」との返事。
状態の確認をしなくてもいいのかと問うと、もう分かっているから交換しますと。
だったら、前の入居者が退去した時に交換しておいてくれれば、私は2年も我慢しなくて済んだのにと、ちょっと腹立たしい思いもしたが、これは私のせいだ。
他にも色々とあるけれど、だからこそ23区内で鉄筋の集合住宅でも、この家賃なのだと納得して入居を決めたのだから。
周りの人達からは、権利なのだからもっと声高に主張しないとと言われることが多い。それができない。
人に気を遣い過ぎる。お人よし過ぎる。とも。
実際、そうして手に入れてきている人も見ているが、これは性格の問題なのだろう。
私がちょっと我慢すれば波風が立たないのだから、それでいい。というか、波風を立てたことからくる面倒が嫌なのだ。
そうやって、この年齢まで生きてきて、どれだけのものが指の間から零れ落ちたことだろう。
後悔する事もあるけれど、今更取り戻せないことばかりなのだから、忘れることにしよう。
当初、1時間ほどで済む予定だった換気扇の交換時間。結局3時間近くかかった。電気屋さんが「これはひどい」とぼやいていた、
そうだったのか。
その間、そばに立って作業を見ているのもお互いに嫌だろうから、じっと本を読み続けた。
ようやく作業が終わって換気扇を回したが、静かすぎて「あれ不具合?」と思ったほど。
電気屋さん曰く、本当はこの程度の音のはずなんですよ。
今まで「ゴ~~ッ、カラカラッ!」というすごい音だったから、反対に驚いた。
これで2年越しの懸念事項が片付いてホッとした。
夕方、夕飯の準備を済ませてから、TVの前で野球待機。東北楽天ゴールデンイーグルスVS北海道日本ハムファイターズ。
発泡酒片手に、途中まで「ああ」とか「もう」とか言いながらTV観戦していたが、9回の表に8点を取る展開に。
もう、思わず立ち上がって「銀ちゃん‼」「こぶちゃん‼」「よっしゃ!」と泣きそうになりながら、手を叩きながら興奮状態に。
お隣さん、騒がしくしてごめんなさい。
これで、3位浮上。とりあえずCS圏内。嬉しくて発泡酒が進んでしまい、今朝は軽い二日酔い。
今日は試合のない日なので、大人しく本を読みます。
銀ちゃん、ありがとう。あなたの笑顔を見ることができてうれしい。