今日という日の記録

2023年1月の家計費 / 食費に思う

広告

1月は、一人暮らしを始めてから最低支出を記録しました。満足かと訊かれれば、数字的には概ね満足ですが、節約のストレスがのしかかってきているのを感じます。

2023年1月の支出

支出合計:150,000円

 食費:32,000円

 日用品・雑貨:5,000円

 美容院:5.000円←2か月に1回

 医療費:720円←婦人科

 被服費:0円

 お化粧品:1,700円

 煙草:12,000円

 スマホ・ネット代:12,000円

 家賃:63,000円

 医療保険:8,500円

 光熱費:9000円←今月は電気ガスのみ*電気代前年比1.5倍

 書籍・文具:980円←Kindle Unlimited

食費に思う

月初の目論見では、20,000円以内になる予定でしたが、思った通りそう上手くはいかず、結局30,000円越です。

今月は、出勤日すべてお弁当を持参しましたが、削ることができたのは5,000円程。

頑張ったその5,000円も、婦人科医から試してみたら?と言われたサプリ代に回りましたが、1ヶ月やそこらでは効果を実感するには至らず。

まぁそうですよね。医薬品ではないのだから。

意識的に野菜を多く摂っており、野菜しか口にしない日もあり、何となく体調不良です。

高齢になればなるほど、肉を食べなさいという話も聞き、動物性たんぱく質をもっと摂取しなくては、などと考え始めると、途端に面倒くさくなってしまいます。

先日、鮭と塩サバが特売になっていたので購入し、食べたいと思った時にすぐ食べられるように、焼いて冷凍保存しました。

が、狭い部屋中が魚臭くなり、1日経ってようやく消えてくれました。だから、この換気扇嫌なのよ。

生活費の半分が食費なので、何かやりようがあるはずです。

あっ、煙草に関しては言及なしで。

広告