今日という日の記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

退職ならず

7月末日をもっての退職が決定したはずだったのが、想定外の事案が発生してしまい退職ならず。 よくある話で、一応引き留められ、1週間経っても考えが変わらなければ受理しますという話。 その1週間後、辞めるの辞めないのやっぱり辞めるのとなるのは潔くな…

ダラダラと過ごすことの罪悪感

最近、仕事がハード過ぎることもあってか、以前にも増してダラダラと過ごすことが増えたが、ちゃんと働いているのだから休みの日くらいダラダラしたっていいじゃないか。と自分に対して言い訳をして許している。 しかし、仕事を辞める決断をしたことで、それ…

退職決意

仕事を辞めることにした。 引継ぎや賞与のこともあるから、7月いっぱいくらいかな。、賞与はもらいたいもの。 まぁ、辞める従業員に対して支給するかどうかは、ボスの気持ち一つだから、無いものとして考えていた方がいいか。 失業手当の給付日数は、離職理…

「心が壊れる前に会社を辞めた方がいい」と言われた話

半年ぶりに帰京した息子と2人でご飯。 お互いの近況や仕事の話等をした。 息子は、仕事に関しては特に不平も不満もなく、潰れない限りは定年まで働くという。 私はと言えば、心身ともに辛い状況だという話をした。あくまでも明るく笑いながら。 息子は「体よ…

変形性腰椎症という診断結果

MRI検査の結果「変形性腰椎症」と判明。 加齢により生じるもので、軽症なものは無症状のことも多く、病的とはいえないこともあります。椎間板と後方の左右一対の椎間関節により脊柱の動きが可能になっていますが、これらが退行変性した状態を言います。椎間…

今月は既に医療費が1万円越え……

地図を片手にしていても迷子になってしまうので、今朝は予約時間よりもかなり早めに家を出た。 新宿だったら目当てのクリニックまで迷うことはないだろうと思っていたのに、やはりすんなりとは着くことが出来なかった。 探して歩くこと20分。予約時間10分前…

人の目に触れるところで文章を公開するというのは難しい

先日書いた記事の最初のタイトルは「不健全な肉体に不健全な精神が宿る」だった。 しかし、ふと思った。 もしかしたら、これって取りようによっては差別用語では?と。 私の中では、現在体調が思わしくないせいで、気持ち的にも悪い方向にばかり考えてしまう…

体調不良と心の疲れはリンクするのか

4月になってから、時給は1円たりとも上がらないのに、心身ともに責任とプレッシャーだけが増えたという状況。 疲労が蓄積され、出勤前日になると何とも沈鬱な気分になる。 ああ、辞めたい。 次の仕事を探すのであれば、1歳でも1か月でも若い方が探しやすいの…

今日いう日の記録だから

月曜日。先週末は3日間ともに朝6時過ぎから仕事でクタクタになり、スッキリと起きることができなかった。 それでも、掃除もした。洗濯もした。しかし、買い物に出る元気はなかった。雨だし、まぁいいや。冷蔵庫にあるもので夕飯を済まそう。 後はゴロゴロダ…

5.5合炊きの炊飯器で思った。買い物は自身の性格も考慮せねばと

昨日届いた炊飯器。 早速ご飯を炊いてみた。 象印マホービン(ZOJIRUSHI) 炊飯器 5.5合 極め炊き IHタイプ 日本製 保温30時間 ブラウン NW-VB10-TA 象印マホービン(ZOJIRUSHI) Amazon 兄が送ってくれた、分づきではない玄米を、いつもと同じようにザルでゴシ…

面倒くさがりの銭失い

やっと休み。普段は3連勤だから4連勤が2週続くと疲れる。体よりも気持ちの疲れの方が大きいか。 体内時計のせいか大体が5時前後に目が覚める。出勤日は、そのまま布団から出るが、休みの日は、その日の気分次第。 今朝も5時前に目が覚めたが、トイレに行って…

確かにコンビニは無駄遣いに繋がると思うけれども

ここ1か月ほど、もうどうでもいいやという気持ちが強かった。 あんなに頑張っていたお弁当もサボった。出勤時はコンビニで買い弁。レジでクレジットカードを通して、表示される金額に「うっ」と声が出そうになる。 それでも、どうしてもお弁当を用意する気持…

理不尽や不条理とは戦わないと決めても胃は痛くなる

昨日、仕事帰りに近所に住む昔からの知り合いに遭遇。 近所に住みながら、滅多に顔を合わせることはないのだが、会えばそれなりに近況報告みたいになる。 彼女は病気がちなご主人を支えながら、中々に大変な生活を強いられているようだ。最近は、働いていた…

自堕落な生活をしたい

暑い夏も寒い冬も嫌いだけれど、気持ち的には春が一番苦手かもしれない。 植物が芽吹く季節になると、気持ちのもやもやも芽吹くようだ。 何故だか、焦燥感や不安感が押し寄せてくる。 今は、お金のこと、体の不調のこと、仕事のこと。 このままではいけない…

久しぶりのコンビニ弁当は美味しかった

出勤の日は朝が早い。 別に9時出勤でもよいのだけれど、お尻が決まっている仕事だから、定時に出勤していては終わらないのだ。これもおかしな話だが。 そんなわけで、朝はお弁当の支度をする時間が惜しく、前の晩にお弁当箱に詰めて、バンダナで包みランチバ…

【節約】の線引き

3月の総支出は136,000円。 内、食費は25,000円。 ゲーム関係で10,000円ほど使い、NISAも増資。 それでも、前月プラス10,000円弱で収まっているのが不思議。何か計算間違いしている? 考えられるのは固定費の削減。 DAZNの解約、医療保険を都民共済に替えた…

私は頭が悪い

「お願いと報告があります」 と言われ、何を言われるのだろうと身構えた。お願いというのは仕事上の責任が増えるということ。 そして、報告というのは昇給か?と思ったのだが、続く言葉がなく、ただ責任と伴う心身共にかかるプレッシャーが増えただけ。 挙句…

髪の毛のカット1つをとっても日々学習

半年ほど美容院から足が遠ざかっていた。カットだけで6,000円もかかってしまうので、いっそのこと、結わくことが出来るくらいまで頑張って伸ばすか?と考えていたのだが、もうどうしようもない状態になってしまい、我慢が出来なくなった。 溜まってしまった…

腰痛改善のために食生活の改善を目指すとするか

ようやく暖かくなり、目覚めて布団から出るのが苦にならなくった月曜日の朝。 気持ち良く、さっと動きたいところだが、先週から続く腰痛のせいで「あいたたた」と言いながら、そろりそろりと起き上がる。 もう何年も腰痛と闘っているが、この痛みはちょっと…

元夫との復縁話 / 消えないわだかまり

先日、お誘いがあり、2か月ぶりくらいにビールと美味しい肴をご馳走になって飲み過ぎてしまい激しい2日酔い。おかげで貴重な休日を丸1日無駄にした。 段々にアルコール耐性が弱くなってきているようだ。これに懲りて、やはりアルコール摂取は止めようと決…

出でよ!何事もなかったかのように淡々と仕事をする鋼のメンタル

どうやらボスを怒らせたようだ。しかし、仕事でミスをしたわけではないから大丈夫。 要らない物を要らないと言っただけなのだが、かなりムッとしたご様子。 そんなボスに「では、帰ります。お疲れさまでした」と会社を出たが「お気持ちだけ頂きます」と言っ…

今月はまだ10日も残っているというのに支出が…

この年齢(63歳)で、連日12時間13時間働くのは流石に体がしんどい。 疲れが取れないし、疲れすぎてしまって食欲もない。体が欲するのは甘いお菓子。ビールも飲みたいなぁと思うが、飲んだら翌日は尚のこと体がだるくなりそうなので止めておく。 仕事を辞める…

【酒でも呑まなきゃやってられない】という気持ちに蓋

数日、仕事で大変なことがあって、心身ともに疲れた。ストレスマックス。 仕事終わりに「ビール飲みたい!」と一人つぶやく。 「こんな日は酒でも吞まなきゃやってられねぇ」 それでも、仕事帰りにスーパーに寄らずにまっすぐ帰宅。アルコールを摂取すること…

節約と言いながら誘惑に負けた話

牛乳だけを買うつもりで、まいばすへ。 そういえば、あれも無かった、これも足りないとかごの中の品数が増えていった。無ければ無いで、そんなに困るものではなかった。ちょっと我慢すれば済むことなのに。 会社に持って行くカフェオレスティックが無くなっ…

圧力鍋か炊飯器か、はたまた土鍋か鉄鍋か

今使っている炊飯器は、Amazonで5,000円ほどで購入した1,5合炊きの炊ければ良し!というもの。 パナソニック 炊飯器 1.5合 1人用炊飯器 自動調理鍋 ミニクッカー ホワイト SR-MC03-W パナソニック(Panasonic) Amazon ミニクッカーと銘打っているので、ちょっ…

節約を意識しすぎて、お金を使うのが怖くなってきている

先月の総支出は13万円を切ったが、確定申告後の追加納税がなかったら、もっと少なかった計算となる。 これは、過去の家計簿を見ても最少額。ああ、頑張った甲斐があったなぁと、自分を褒めてあげたくなった。 今月も頑張ろう!という気持ちになったのだが、…

がん保険を解約し国民共済へ / NISAの増資をした

この記事の中で babacham.net 「医療保険を解約するつもりはない」と書いたのだが、その舌の根も乾かない先日、解約した。 解約したのは【がん保険】で、保険料月額8,700円。 それを、国民共済の月額2,000円の入院保障型に掛け替え。月6,700円の節約。 手術…

【2024年2月の支出】とブログを続ける覚悟があるか

月曜日の朝。8時起床。1時間ほどボーっとしてから、いつもと同じ朝食。よくもまぁ飽きないものだと感心する。 そして、いつものルーティンの中掃除。今日はパソコンとエアコンのフィルター掃除はお休み。これがちょっと手間なので、今日はサボる自分を許し…

【ブログの身バレ】怖いですね

先週末、仕事で2件のミス。誰のせいでもない。自身の注意力散漫と最終チェックミスと慎重さに欠けたことによる。 責任も伴うこういった仕事からはもう逃げたくなる。しかし、逃げるわけにはいかない。次からは気を付けよう。これも口癖。 以前は【仕事】とい…

スーパーで安い商品には理由がある / 大きい冷蔵庫が欲しい

あまりにも風が強く、出かけるのが億劫になった月曜日。が、今日買い出しに行っておけば、明日から3日間は外出しないで済むかもしれないので、意を決して出かけた。 出勤日のお弁当があまりにもお粗末すぎるので、簡単節約お弁当レシピの動画を参考にして、…

広告