今日という日の記録

圧力鍋か炊飯器か、はたまた土鍋か鉄鍋か

広告

 

 

今使っている炊飯器は、Amazonで5,000円ほどで購入した1,5合炊きの炊ければ良し!というもの。

ミニクッカーと銘打っているので、ちょっとした料理ができるようなのだが、作ったことがない。もっぱら炊飯のみ。

兄が送ってくれる玄米を炊くので、1,5合炊きなのにいつも1合。以前1.5合炊こうとしたら吹きこぼれて大変なことになった。それ以来1合。

しかし、毎日炊くのが面倒になってしまい、せめて5合炊きの炊飯器があればと思い、購入を検討し始めた。

5合炊きだったら、1週間に1回炊いて冷凍しておけばいい。

 

先日、とある動画で

「お米は圧力鍋で炊いています。時短になるし美味しいですよ」

と言っている方がいて「そういう手もあるのか」と知った。

しかし、結婚する時に、当時勤めていた会社の同僚達からお祝いで圧力鍋を頂いたのだが、爆発しそうで怖いという気持ちが先に立って、ほとんど使わなかった。

それに、簡単なご飯を作るのでも面倒だと思う私に使いこなせるはずがないとも思う。

娘家族と暮らしていた時には、休日になると娘の夫さんが圧力鍋で色々な料理をしていたのだが、洗うのが面倒だったという記憶もあって、多分使わなくなるだろうなという妙な確信があり却下した。

 

職場で訊くと「私は土鍋」「私は鉄鍋」という答えが返ってきた。

それぞれに根拠があって、土鍋も鉄鍋もガスの火力で炊き上げると炊飯器や圧力鍋よりもふっくら美味しく炊き上がるのだそうだ。

お焦げも上手にできるよ~と。

皆さん、ご飯を美味しく炊くために色々と考えているのだね。

私が暮らす部屋は備え付けのIHコンロ。おそらくコスト重視の安いものだと思う。鍋をかけると、グツグツとする場所に偏りがあり、全体に満遍なくグツグツしてくれないのだ。

これでは、土鍋も鉄鍋も却下だな。

子どもの頃、実家では竈に薪をくべて鉄窯で炊いていた。今思えば、あれは美味しかった。お焦げも美味しかった。

 

最終的には炊飯器一択となりそうだが、炊飯器だったら今は持っているのだから、面倒くさがらずに毎日炊きなさいよ。という結論。

あるのに、わざわざ新しいものを買うなどという無駄な出費は避けたいところだ。それよりもスマホの機種変更の方が先か。

最近、いくつかのアプリで「アップデートにより、お使いの機種ではご利用できなくなりました」というお知らせ。マイナポータルも使えないしね。

流石に8年物のスマホは限界ということか。

なかなかに悩ましい問題だ。

広告